ラキドロと聞いて「ラキドロって何?」と感じた方はいらっしゃいませんか。
K-POPに詳しい方はよくご存知かと思いますが、K-POPにあまり関心がない方にとっては聞き慣れない言葉である「ラキドロ」。
今回は「ラキドロが何なのか」をはじめ「Qoo10のラキドロは偽物」という噂やラキドロが高価な理由なども調査してみました。
K-POP初心者さんのお助けになれば幸いです。
ラキドロって何?
ラキドロとは「ラッキードロー」の略称です。
ラッキードローとは、特定のお店でCDを購入するとランダムで限定グッズがもらえたり、ライブ開催時に会場でランダムの限定グッズを購入できたりする一種のイベントのようです。
自動販売機のようなものから購入できる形式もあれば、くじを引くことで手に入るなど各ラキドロごとに実施内容は変わるらしく、ラキドロを一言で説明するのは難しいのですが「限定グッズがランダムで手に入るイベント」と把握していれば大丈夫だと思います。
BTSやENHYPENなどの有名K-POPアーティストがアルバムを販売する際によく行われるイベントで、そこでしか手に入らないアイテムが景品となるため、ファンとしては見逃せないイベントですね。
ラキドロに参加するにはどうすればよいかというと基本的には、対象のCDを購入することが条件となるようです。
詳細は実施アーティストや実施店舗によって異なるので、目当てのアーティストのラキドロ情報を見かけたら、まずは公式HPから詳細を確認しましょう。
Qoo10のラキドロは偽物だという噂が!
ラキドロはオンラインでも参加可能なものがあるようです。
オンラインでの購入方法の1つにQoo10があります。
Qoo10といえば人気のインターネット通販サイトの1つで、とくに若い世代を中心に利用されているイメージです。
普段あまり使わなくても「メガ割のときは利用しがち」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
豊富な品揃えで、同じ商品でも他より安く買えることもある便利なQoo10でもラキドロが入手できるのはうれしいポイントですが、「Qoo10のラキドロは偽物だ」と噂があるようです。
ラキドロに限らず、Qoo10のサイト上には偽物が紛れていることがあるようです。
Qoo10で偽物を購入することを回避する方法として、公式ショップからの購入はまず意識したいところ。
公式ショップ以外から購入する場合には、ショップの評価や商品ページに対するコメントなども確認すると良さそうです。
Qoo10のラキドロが偽物だという噂が本当かどうかはわかりませんでしたが、購入前に確認できることはチェックしておくことをおすすめします。
公式以外のルートでラキドロを入手する際の注意点
Qoo10でラキドロを購入する方は少なくありません。
Qoo10をよく利用されている方にとっては買い慣れているサイトを利用したいという方や、トレカ(景品)の状態が悪くなく、ラキドロが付いているなら購入したいという方は一定数いるようです。
ラキドロはランダムなので、欲しいメンバーのグッズが必ず手に入るとは限りません。
何が当たるかわからないというのもラキドロの魅力なのですが、目当てのグッズが手に入らなかった場合は、他の方と交換することもできます。
ファン同士で交換できれば、お互い欲しいグッズが手に入るだけでなく、交換をきっかけに仲良くなったりすることもあるかもしれませんね。
そんな素敵なラキドロの交換ですが、さきほども申し上げたように「Qoo10は偽物」というイメージを持たれている方は少なくありません。
そのため、交換の際はラキドロの入手経路を相手の方に伝えておくことをおすすめします。
Qoo10のラキドロをNGとしている方もいますし、逆にQoo10のラキドロ同士で交換を希望される方もいますので、入手経路を事前に明かしておくと交換をスムーズに行いやすいです。
ラキドロはレートが高い?
ラキドロは日本で購入しようと思うと韓国で入手するよりハードルが高そうな気がしてしまいますね。
ランダム形式ですから、特定のグッズを狙おうとすると何枚もCDを購入しないといけなくなります。
あくまで特典ですから「当たればラッキー」くらいが気軽に楽しめるラキドロ。
しかし、特定のメンバーが好きだという場合、いわゆる推しメンバーいる方にとっては「推しのグッズを当てたい」という気持ちも強いはずです。
目当てのラキドログッズをフリマサイトから入手したいと考える方もいらっしゃると思います。
基本的にラキドロ商品はレートが高いです。
ラキドロは入手できる期間が短いことや入手経路が限られていることもあり、高レートになりやすいです。
人気メンバーのラキドログッズであればなおさら高レートになりやすいですが、ラキドロが出回ってすぐは特に欲しい人も多いですよね。
なので高めに価格が設定されることが多いようです。
CDを何枚も買うよりは安くで目当てのメンバーのグッズが手に入るケースもありますが、自分の力で入手したいという方はラキドロに挑戦するのもアリだと思います。
個人的にはフリマで購入するよりは交換したいなと思っています。
まとめ
ラキドロはK-POPアーティストのイベントの一種で、ランダムで限定グッズが入手できるものでした。
特に日本でも参加できるラキドロとしては、CDの購入特典として付与されるものが多いようです。
K-POPアーティストの人気が再加熱している昨今。
一方でCDの売上が伸び悩んでるともいわれる音楽業界ですから、ラキドロがあることでCDの購買意欲が高まっている一面があるように思いました。
アーティストを応援することにもつながるCDやグッズの購入において、偽物を購入することは回避したいところ。
公式のものを入手するには正規ルートで入手するのが一番安心です。
ラキドロって何だろうと気になっている方はまず、公式サイトをよくチェックしてみてくださいね。