「若者のテレビ離れ」という言葉が存在する現代、実際テレビを見ないどころか家にテレビを置いてない人も多いのだとか。
深刻なテレビ離れが進むなか、テレビ業界を盛り上げるために数々のバラエティやクイズ番組などに出演する芸能人。
バラエティで欠かせないものといえば、やはりお茶の間に笑いを届けてくれるコメディアンですよね。
最近では男性だけでなく女性のコメディアンも増えてきているそうで、大喜利の番組「ipponグランプリ」の女性バージョン「ippon
女子グランプリ」や、「女芸人No.1決定戦 THE W」などの番組で女性コメディアンが活躍する場面も多く見られます。
そんな女性コメディアンの中で、人気のお笑いコンビ「Aマッソ」が今注目を浴びています。
「面白い!」「かわいい!」という視聴者からの声もあれば、ネットでは「態度が悪い」「調子に乗っている」などの批判も聞かれます。
この批判ですが、特にツッコミ役の加納さん(写真から見て右)に批判が集まっているみたいなのですが・・・果たして真実はどうなのでしょうか!?
Aマッソ 加納さんのことが嫌いな人は多い?一体なぜ!?
調べてみると、Aマッソが出ている番組にて「これはどうなの?」といったようなことが起こったらしく、それを見た視聴者から「嫌いになった」という声が続出しているようです。
その理由として、調べてみたら以下のようなものがよく挙げられていたのと同時に、中には加納さんを応援する声も!
- うるさくて面白くない?
- 加納さんは性格が悪い説
- 先輩芸人に対して偉そうにしている
- 悪い噂だけではない!?
それではその経緯について、さらに詳しく見ていきましょう。
うるさくて面白くない?
まず「うるさくて面白くないから」という理由が挙げられます。
とある番組でAマッソの加納さんがゲスト出演してネタを披露したみたいなのですが、その際スベりすぎて放送事故レベルだったとか。
そもそもAマッソのネタというのは、何かボケ等に対して毒舌なツッコミをする流れが主なスタイルになります。
また、加納さんは大阪府出身ということもありバリバリの関西弁でツッコミを入れたりするので、毒舌+関西弁となると人によっては「うるさい」と感じてしまう人が出てくるのかもしれません。(偏見かもしれませんが・・・)
ツッコミ自体も、特に捻りがなくただ大きい声で罵るような言い方のため、このような理由が挙げられたのかもしれません。
ただ、これに関しては好き嫌いがハッキリ分かれるものだと思うので、何とも言えないですね・・・。
加納さんは性格が悪い説…!?過去の炎上について
次に多かったのが「性格や口が悪い」という理由でした。
炎上した事例を挙げると、都内某所のとあるライブイベントにてトークをされていた時のことです。
トークの中で相方の村上さんが何かお題を出して、それに対して加納さんが答えるという形でライブが行われていたそうで、「テニスプレーヤーの大坂なおみさんに必要なものは?」というお題に、加納さんが「漂白剤。あの人日焼けしすぎやろ!」とツッコんだとか。
これに対しSNS上では「差別発言だ」「性格悪すぎ」などのコメントが多数見かけます。
ただこれも、「お題に対して、薬局にあるもので回答する」という条件付きであったということから、加納さんもそこまで悪意を持って上記のようなツッコミをしたのではないと思うんですよね。
その条件に合わせて加納さんなりにウケを狙いつつ咄嗟にツッコんだら、それがたまたま不適切な回答になってしまったということになったのだと私は考えます。
変に間が空いたりすると、微妙な空気になってしまったりそれだけ自分にプレッシャーが余計かかってしまうので、クオリティより思いつきを重視されたのでしょう・・・きっと!
先輩芸人に対して偉そうにしている
こちらは普段からそうなのかはよく分かりませんが、とある番組で先輩芸人に対して悪口を言ったり上からの態度であるとのことが判明しています。
先輩であるやしろ優に対して呼び捨てであったり、「うっさいデブ!」との発言もあったのだとか。
なかなか衝撃的ですし、当然業界としては許されるようなことではありませんよね・・・。
でも中にはそれが逆に面白いと感じる人もいるのも事実です。
何を隠そう実際私も、失礼であると感じながらも何か面白いと感じてしまうことがあります。
正直これも不快に感じるかどうかは人それぞれなんですよね〜。
悪い噂だけではない!?
上記のように、加納さんについてはどちらかというと悪い情報がよく出てきがちなのですが、もちろん良い情報もあります。
加納さんは、関西の名門 同志社大学の出身で大学時代は映画制作サークルに所属していたそうです。
その経験が活かされ、なんとNHK総合テレビで2022年7月放送開始のドラマ『ラフな生活のススメ』の脚本を担当しています!
さらに、2020年には加納さん初のエッセイ本『イルカも泳ぐわい。』を、2022年11月には初の小説『これはちゃうか』を出しているんです!
何かストーリーを自分で考えて、それを表現するのがお好きなのだとか。
また加納さんは演技力の高さも評価されており、Web CMに受付嬢役として出演しています!
バラエティだけでなく、様々な分野?で才能を発揮し活躍されているのがよく分かります。
まとめ
Aマッソの加納さんについて、否定的な意見が多いとされているのは事実なようです・・・。
しかしマイナスなイメージばかりだけではなく、もちろん加納さんのすごいところも沢山知ることができました!
また、AマッソはYouTubeチャンネルを開設しているのでぜひ見てみてください!
動画では過激な内容もあったりしますが、こういうところもあるんだ!と色々な加納さんを知ることが出来ます。
笑いのツボは人それぞれですし、言葉の捉え方等も変わってきます。
好き嫌いが分かれてしまうのは仕方のないことです。
私は加納さんの尖った芸風は面白いと思いますし、何よりも明るくて見てて気持ち良い!
悪い噂が飛び交う中、自分の芸風を貫きながらも様々な場面で活躍されている加納さん、応援したくなりました!
アンチに負けるな!!!Aマッソ!!頑張れ!!!