こんにちは。
昨今お笑い界で頭角を現している女性芸人。
注目される場面も増えていて2017年からは「THE W」という、女性コンビのお笑い芸人日本一を決める大会も開催されています。
その大会2021年の優勝コンビ「オダウエダ」ですがクセがあり一部お笑いファンの間では「女ランジャタイ」とも言われています。
今回はそんなオダウエダの芸風やネタについて調べてみました。
地下芸人界からTHE W優勝!オダウエダとは
地下芸人というのはキャパの狭い劇場で数名のお客さんの前でネタを披露をする「地下ライブ」に出演する芸人のことを指しますが、オダウエダの所属は意外にも吉本興業ということが分かりました。
吉本興業といえば大きな劇場を全国にいくつか所有しており、吉本興業所属のお笑い芸人は主にそこでライブに出演します。
しかしオダウエダは積極的に吉本興業以外の小さな劇場でのライブに出演しており「お前らは他のライブにいっぱい出ろ」と劇場のスタッフから後押しされたのだとか。
そんなオダウエダは2021年のTHE Wで優勝しました。
・小田結希(おだゆうき)
生年月日 1995年6月26日
出身地 愛知県西条市
身長・体重 170cm・54kg
趣味・特技 お酒を飲むこと、釣りをしながらビールを飲むこと、おならを自由自在に操ること
・植田紫帆(うえだしほ)
生年月日 1991年7月1日
出身地 大阪府大阪市
身長・体重 160cm・90g
趣味・特技 漫画を読むこと、映画・建物鑑賞、ゲーム・ボードゲーム、ビール、側転
二人の出会いはNSC(吉本お笑い養成所)在学中で「相方探しの会」でした。
植田さんに小田さんがネタ帳を10冊ほど持って声をかけ、そこにはポエムやコント「ソフトクリーム屋さんVSアイスクリーム屋さん」しか書かれていなかったそうですがやる気は感じたので試しにコンビを結成したそうです。
2014年にコンビを結成し大阪を拠点に活動していましたが、2017年に東京に拠点を移しました。
オダウエダのネタってどんなの?
オダウエダのネタは主にコントです。
植田さんが大声で「オダウエダです!コント、○○!!」とコントの題名を言ってからネタに入るのが特徴です。
THE Wで披露したネタは「ハツのシュウカツ」「ぼんじりのハンケツ」など変なメニューがどんどん登場する焼き鳥屋のコントと、カニが好きでストーカーになってしまったおじさんのコントです。
文字に起こすと意味不明ですが、コントの動画がYoutubeにあるので気になる方は実際に見てみてください。
また、地下芸人と仲の良いオダウエダは他の地下芸人から「ネタがテレビ向きじゃない」と番組で言われていたことがあり、地下ライブで披露する下ネタコントがとても面白いとも言われていました。
その証拠にABEMA TVの「シモネタGP」というケンドーコバヤシさんがMCを務める大会でオダウエダは2021年に優勝しています。
オダウエダのネタ書いてる人は?
独特で奇天烈なオダウエダのネタは一体どちらが作っているのでしょうか。
コンビ結成当時は植田さんがほぼ書いていたといいます。
台本を小田さんに渡し「ツッコんでほしい」と言ったところ泣き出してしまったそうです。
小田さんの出身地である愛媛県にはツッコむという文化がなかったためどうしたらいいか分からず泣いてしまったのだとか。
それからはボケやツッコミといった役割を無くし小田さんがやりたいことや思いついたことを植田さんに伝えて話し合い、それを植田さんが台本にしてまとめるという手法をとっているそうです。
小田さんは好きなことややりたいことには感情が乗ってくるそうで、THE Wで披露したカニのネタも小田さんの大好物がカニであることからできたものだそうです。
オダウエダがネタで使う小道具はどっちが作ってるの?
オダウエダの独特なコントの世界観には手作りの小道具が欠かせません。
自作の小道具に対して「作りこまれている」と視聴者の評価の声も少なくありません。
小田さんがインタビューで愛用品を「世界堂の文房具」と答えているインタビューがあり「小道具作るんで、世界堂がないとネタができないってくらいお世話になってます」と小道具作りには文房具が欠かせないと語る場面が。
このことから小田さんが小道具を作っているとみられます。
植田さんがコントの台本を書き、小田さんがコントの小道具を作っているということではないでしょうか。
オダウエダが炎上?解散危機が!?
オダウエダがTHE Wで優勝したことについて、当時SNSでは批判の声が多く寄せられました。
最終決戦に残ったのはオダウエダ、天才ピアニスト、Aマッソの3組で最終的に優勝したオダウエダのネタに対して「面白くなかった」と視聴者の声が多く上がり炎上のような事態になってしまいました。
審査員の票は分かれオダウエダ3票、天才ピアニスト2票、Aマッソ2票と大接戦でしたがあまりにもオダウエダが面白くないと言う視聴者が多くこの大会自体を「ヤラセなのでは?」という声まで。
しかしオダウエダを擁護する声もあり、審査員がお笑い芸人で構成されていたことから「素人とプロでは見ているところが違う」「オダウエダが面白くないんじゃなくて視聴者の脳がおいついてないだけ」という声もありました。
「オダウエダのカニのコントが面白かった」とハマってしまった人も多く、賛否のある今大会となりました。
そんなオダウエダですが過去に解散危機があったといいます。
2019年にHNKの「笑けずり」という、若手芸人が3週間ネタ作り合宿を行い日本一面白い無名芸人を決めるという番組にオダウエダの二人が出演したときのことです。
この番組内で大喧嘩をしてしまいまわりからは解散寸前とまで言われていました。
しかしこの後二人は仲直りし本気で突っ走ると決意、この番組では2位となりました。
まとめ
過去には解散危機もあったオダウエダがTHE Wで優勝し女芸人の中で日本一になったことは感慨深いですね。
二人はキングオブコントにも意欲を見せていて、今後お笑い芸人の中でコント日本一になるかもしれません。
- オダウエダは2014年に結成、2017年に東京に拠点を移した
- コントは独特の世界観で大声でタイトルコールをしてから始まるのが特徴
- 地下ライブで披露する下ネタのコントも面白い
- ネタは小田さんが思いついたことを話し合い植田さんが台本に仕上げ、自作の小道具は小田さんが作っている
- 過去に解散危機もあったがTHE Wで2021年に優勝した
最後までご覧いただきありがとうございました。