こんにちは。
お笑い第七世代という言葉は霜降り明星せいやさんが名付け親とされ、昨今さまざまな番組で使われて確実にお笑い界を盛り上げました。
ただ第七世代の定義が決まっておらずどのコンビが第七世代なのかという論争をテレビで目にすることは少なくありません。
そんな大活躍の第七世代でゆるい雰囲気が良いと人気のトリオ「四千頭身」ですが、最近不穏なワードでトレンドにあがることが多くなっています。
それは四千頭身のメンバー都築拓紀さん、後藤拓実さん、石橋僚大さんの仲が良くないという内容です。
なぜそんな噂がたってしまったのか、本当に仲が悪いのかを調べて出てきたエピソードとともにまとめてみました。
四千頭身の中で石橋僚大がイケメンで特に人気!
四千頭身は2016年結成のトリオで結成してすぐテレビに出るようになり、タイミングもあり第七世代と言われるようになりました。
彼らの芸風は脱力系と言われゆるい会話が続くような漫才が人気で、特にメンバーの石橋僚大さんは「イケメン!」と人気があります。
そんな石橋さんの人気は凄まじく、石橋さんのことを応援する熱狂的なファンのことを「バシガール」と名付けられるほど。
恋愛がトラウマで現在まで女性とのそういったことが未経験ということで、アメトークの夢見るチェリー芸人に出演したこともありまた端正顔立ちなため「かわいい」とも言われています。
四千頭身・石橋がかわいそう?いじめられてる?
四千頭身は元々ワタナベコメディースクールに所属していた後藤さんと都築さんと別の人とでトリオとして活動していましたが解散し、その後後藤さんと石橋さんコンビを組みますがまた解散。
そして再び都築さんと後藤さんが組みましたがそれがライブ直前でトリオのネタしか持っておらず、その時空いていた石橋さんを誘い仮でトリオを組むことになったそうです。
こうした経緯から石橋さんは自身のことを「雇ってもらってる身」と思っていて肩身の狭い思いをしていたそうです。
また色々な番組で石橋さんが「何もできない」「プライドが高い」と他の二人から責められる場面が多々あり、心配の声が上がっています。
四千頭身・石橋「いない」とはどういうこと?
四千頭身が良く出演している番組のひとつ「千鳥のクセがすごいネタGP」ではトリオはもちろん、おのおのピンで出演しネタを披露することもあります。
ファンの間で炎上してしまったのが、トリオで漫才を披露するはずなのに全然石橋さんが登場せず漫才をする二人を舞台袖からうつろな目で見つめているというネタです。
その第二弾としてなのか、違う週には石橋さんの代わりに見知らぬ外国人が四千頭身として漫才をしているというネタもありこの二つのネタに対してバシガールから批判の声が。
「石橋くんが可哀想」「石橋さんに対するいじめのよう」「正直笑えない」など批判の声が多数みられました。
四千頭身が不仲という噂もあったためかネタなのか本気なのか心配してしまう出来事のひとつになりました。
四千頭身・石橋ついに脱退!?
2021年3月26日「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」ハライチSPワタナベ芸人総勢29名大集合に四千頭身が出演し、ハライチメインのコーナーで四千頭身の仲について振られる場面が。
後藤さんが都築さんと石橋さんの仲が良くないと暴露し言い合いになり石橋さんが「俺、いなくなった方がいいかな」と涙ながらに脱退を示唆する発言をしました。
これに対して都築さんは「悲劇のヒロイン面するなよ!」とさらに言い返してしまい、これを見たファンから石橋さんを擁護し都築さんや後藤さんを批判する声が多くみられました。
四千頭身は結局不仲なのか
先ほど記述したことだけではなく、他の番組でも不仲を匂わせるようなやりとりが多くみられその度に石橋さんを擁護する声が多く上がります。
以前アメトークで後藤さんが都築さんと石橋さんに対して不満をぶつけ、喧嘩をするというくだりがありこのときから四千頭身が喧嘩をするという流れが多くみられるようになったと思います。
しかしこれはテレビのお笑い的な流れのようなもので言わば「芸」の一環なのです。
本人たちも不仲を否定し、自身のYoutubeチャンネルで金スマ出演時の喧嘩について反省し、オチが上手くいかなかったと釈明する動画があげられました。
その動画では各々があの時の状況を反省したうえで、終始笑いの絶えない様子で不仲を信じこんでしまったファンからは安堵の声が。
彼ら自身も結成してからまだ日が浅く下積みする間もなくメディアに出るようになってしまったため、テクニックや腕がまだ足りないと悩んでいると吐露する場面がよくみられます。
喧嘩を一つの芸のようにしたいのかと思いますが上手くいかず、喧嘩がリアルなのか視聴者は心配してしまい笑いに変えられなかったということだと思います。
まとめ
後藤さん、都築さんが石橋さんをイジるとバシガールに叩かれるということもよく話していてやりづらさを感じているそうです。
四千頭身は第七世代と言われすぐ売れてしまったからこその悩みを持っていて、日々葛藤している姿をあたたかく見守っていきたいと思いました。
最近第七世代に対して「消えた」などとブームが過ぎテレビの出演が減っているという意見が多くみられますが、芸人としてお笑いの世界で戦い波を起こした彼らを尊敬するとともにこれからも応援していきたいです。
- 四千頭身・石橋さんは結成の経緯から一歩引いたように見える
- クセすごで四千頭身が漫才をしたが石橋さんがいないような演出のネタをしていじめられてると心配の声が上がった
- 金スマで脱退を示唆する発言をしたがそれは演出で実際は喧嘩ネタにオチがなかっただけ
- 番組の演出で喧嘩のようになってしまうが実際は仲がいい
最後までご覧いただきありがとうございました。