吉本興業東京本社に所属しているお笑いコンビ、タモンズ。
「THE SECOND〜漫才トーナメント〜2024」にて、見事ファイナリストまで上り詰めた実力を持ち合わせています。
そんなタモンズのツッコミ担当である大波康平さんは、実家が貧乏だったことが有名です。
貧乏だった芸人さんは、お笑いコンビ麒麟の田村さんなどが有名ですよね。
大波さんも負けないほど壮絶な貧乏生活だったと聞きますが、どれくらいのレベルなのでしょうか。
また、大波さんのお母さんは恋多き女性という噂が…。
当記事では、大波さんの実家はどれくらい貧乏だったのか、お母さんはどんな人だったのかを調査しました。
記事を読めば、大波さんの過去の一部を知ることができますので、最後まで御覧ください!
タモンズ大波の実家は貧乏だった?
大波さんは家がとても貧乏だったことをご自身のnoteでも公開されてました。
おばあさんに育ててもらったことやお母さんが12年間いなかったことなど色々貧乏エピソードがあります。
早速調べてみましたが、本当に大変な少年時代をお過ごしです。
ここでは、大波さんのプロフィールと貧乏生活エピソードをご紹介します。
プロフィール
まずは、大波さんのプロフィールです。
画像の左にいるメガネをかけた方が大波さんですね。
非常におしゃれでシュッとされています。
生年月日は1982年11月14日で、現在のご年齢は41歳。
兵庫県神戸市出身で、身長は171 cm、体重は71 kgと公表されてます。
ちなみに、2018年に一般人女性とご結婚をされてるそうです。
相席スタート山添さんのX(旧 Twitter)でも投稿されてましたが、とても幸せそうですね!
壮絶な生い立ちエピソード
タモンズの大波さんと言えば、小さい頃の貧乏エピソードが有名です。
明石家さんまさんのTV番組「踊る!さんま御殿!!」で、2012年に出演した際に壮絶な過去を話されてました。
他の共演者が「それを聞いてはもう何も話せない」と言うほどすごい内容。
エピソードの一部を下記で紹介します。
- 産みの父親は会ったことがない
- 姉と祖母と暮らしたが、生活費は祖母の年金のみ
- ベニヤ板に土を塗ったような壁できた家に住んでいた
- 服は半袖半ズボンの体操着1着のみで年中過ごし、寒い冬はカーテンを体に巻いて登校
- 夏は電気代がかかるという理由で暑くても扇風機は使えなかった
- 冬は暖房器具がないため動かないようにして寒さをしのいだ
どれもすごい内容ですよね…。
しかし、大波さんの周りも貧乏な人が多かったためか、自分だけ貧乏だという認識はなかったそう。
非常に苦しかった思い出だと思いますが、このエピソードは芸人として考えると自分だけの必殺武器になりそうですね。
タモンズ大波の母親は恋多き女性
波乱万丈の生活を経験した大波さんですが、お母さんはどんな人なのでしょうか。
調べてみると、お母さんはしっかりと女性を貫いた人生を歩んでいる印象を感じました。
大波さんの幼少時代、お母さんはどこにいるか分からない父親を探して家を出ていき、なんと12年間も帰ってこなかったとのこと。
その間はずっと祖母と姉と3人で暮らしていた大波少年。
お母さんが家に帰ってきたときは、「お父さんです」と紹介された男性も一緒に家に来たそうです。
しかも、その後「お父さんです」と紹介される男性は何度も出てきました。
そのお父さんとされる男性たちが何度も入れ替わってましたので、お母さんは恋多き女性だったのでしょう。
タモンズのお2人が千原ジュニアさんのYouTubeチャンネルに出演したとき、相方の安部さんも大波さんのお母さんのことを「今でも現役の女性を貫いていらっしゃる」と動画内で話されてました。
成熟している大人ならともかくですが、思春期真っ只中の大波少年にとってはつらい出来事だったのかもしれません。
何度もお母さんが離婚していましたので、もしかして親子関係は悪いのかなと思いまよね。
しかし、実際の親子仲は良い関係だそうです。
確かに、千原ジュニアさんのYouTubeチャンネルの動画内でもお母さんへの不満とかも特に感じられなかったですし、現在も仲が良いとのことでしたので、そこは安心しました。
ちなみに、相方の安部さんから「結婚したら女は変わるぞ」という助言とお母さんの繰り返し離婚を見ていた大波さん。
「結婚して相手が変わったと分かったら、絶対離婚してしまう!離婚するのは嫌や!」と思ったらしく、自身のときは絶対に離婚しないように相手が変わらないかじっくり見てから結婚しようと考えたようです。
長くお付き合いし、変わらないことをしっかりと確認したことで、大波さんは現在の奥さんと結婚。
今ではお子さんも授かり幸せな家庭を築いてるそうです。
一般的な母親像とは違った恋多き面が強いお母さんでしたが、大波さんもお母さんをリスペクトしている印象が感じられました。
現在も仲が良い関係とのことでしたので、大波さんにとってもステキなお母さんだったのでしょう!
まとめ
今回の記事では、「【タモンズ大波】実家が貧乏だった!?壮絶エピソードに迫る!母親は恋多き女性?」と題してお届けしました。
- 幼少時代は祖母や姉と暮らし、祖母の年金のみでの生活をするほどかなりの貧乏だった
- 母親は恋多き女性で12年間も家に帰らない期間があった
- 壮絶な過去を反面教師として学びに変え、現在は幸せな家庭を持っている
「踊る!さんま御殿!!」での他の共演者が「それを聞いてはもう何も話せない」と言った理由が納得できるほどの貧乏エピソードをお持ちの大波さん。
色々ありましたが、壮絶な少年時代も現在の大波さんにとってかけがえのない経験であり、お笑い芸人としても大事な自身の武器だと感じます。
ホームレス中学生や佐賀のがばいばあちゃんのように、大波さんの壮絶エピソードも書籍化されたらぜひ読んでみたいものですね!
最後までご覧いただきありがとうございました!