THE SECOND~漫才トーナメント~2024にて優勝を果たしたお笑いコンビ「ガクテンソク」。
結成から20年近くにもなり、実力派とも言われています。
ボケ担当のよじょうさんと、ツッコミ担当の奥田さんの正統派しゃべくり漫才が魅力です。
今回はガクテンソクの意外な過去についてまとめました。
同期芸人や、売れない・解散したと言われていた過去について調べました。
ガクテンソクの同期芸人
ガクテンソクは2005年に結成されました。
2人は中学からの同級生で、2005年のM-1グランプリでアマチュアとして出場。
なんと準決勝進出を果たしました!
このころはまだアマチュアだったので事務所へは無所属だったのですが、2017年に吉本興業のオーディションに合格します。
ガクテンソクはNSCを卒業したわけではないので、同期芸人の線引きが難しいのですが大阪校でいえば27期、東京校では10期という扱いだそう。
なのでそれぞれ調べてみるとこんな感じ。
NSC大阪校27期生
- GAG
- トット
- ツネ(2700)
NSC東京校10期
- インポッシブル
- うるとらブギーズ
- トレンディエンジェル
- はんにゃ
- フルーツポンチ
ガクテンソクは主に大阪で活動しており、当時のbaseよしもとやなんばグランド花月などに出演。
劇場内でのバトルで3か月1位を獲得したり、賞レースの予選で一位通過、THE MANZAIでも決勝進出を果たし当時頭角を現していました。
M-1グランプリでも準決勝に進出したことは幾度となくあり、あと一歩のところでファイナリストを逃していました。
2020年はラストイヤーでしたが、敗者復活戦で4位という結果に。
2011年から2015年頃まではコンビとして賞レースでの結果も残し順風満帆でしたが、そこからは結果が振るわず知らない人には「解散した?」と言われていたほどです。
ガクテンソクが「解散」したと言われていた!?
ガクテンソクは過去に解散した疑惑が持たれていました。
「よしもと芸人が選ぶ解散しそうなコンビ2位」にも選ばれたことも。
また本人たちも解散の危機があったとしています。
その解散の危機というのは2010年のこと。
この年は来年からM-1グランプリがなくなるという年で、ガクテンソクの夢はM-1グランプリで優勝することだったため目標を見失ってしまったそう。
またbaseよしもとに所属することも夢でそれも叶わず、奥田さんは解散しようと考えたのだとか。
そして相方のよじょうさんに言おうとしたら先に言われてむかついたそうです。
そこで意地になって「続けてやる!」という気持ちになり「漫才を続けて漫才で何者かになって、何者かになれた時に辞めようぜ」と反論したそうです。
そして解散は免れたそう。
しかしここで解散せず続けてきたからこそTHE SECONDで優勝できたんですよね!
また解散しそうと思われていたのは2人が不仲の時期があったからだそう。
お酒を飲むとなんでも言ってしまうそうでそれで喧嘩になったことも。
今は2人だけで飲むことなくマネージャーも同席するなどして、喧嘩を回避できていて仲はそれなりなのだそうです。
ガクテンソクが「売れない」のはなぜ?
ガクテンソクは今まで「売れない」と言われていました。
実際、結成当初は結果も残し波に乗れそうではあったのですが、その後はメディアへの露出もほとんどなくそう言われるように。
実力はあるのに売れないというジレンマを経験してきました。
売れない理由は「2人に華がない」「頭角を現していたのがお笑い氷河期だった」「本番に弱い」などが囁かれています。
正直、お笑いだけで食べいける芸人さんはほんに一握りですよね。
売れるにはタイミングや運もありますし、2人は今までそういうタイミングに恵まれていなかったのではないでしょうか。
しかしTHE SECONDで優勝したことでたくさんの人の目にとまり、実力も認められメディアへの露出も急増!
本当に良かったですね!
ガクテンソクの東京進出はいつ?
大阪に拠点を置いて活動していたガクテンソク。
2023年4月1日から東京に進出していました!
実は2020年のM-1グランプリラストイヤーの時には東京に行く話があったそう。
特に奥田さんが東京に進出したかったそうですが、本人たち曰くマネージャーさんに東京に行くことをやんわり阻止されていたそうです。
きっと大阪で活躍するガクテンソクを手放したくなかったのでしょう。
しかし東京に進出し、THE SECONDでも優勝し順風満帆な様子でマネージャーさんも安心したのではないでしょうか。
まとめ
ガクテンソクの同期芸人や解散、売れないと言われていたことについてまとめました。
錦鯉もあの歳でM-1グランプリ優勝を果たしましたし、続けていればなにが起こるか分からない世界ですよね。
アマチュアからスタートし、THE SECONDで優勝、実力も認められているガクテンソクの今後の活躍が楽しみですね!
- ガクテンソクはアマチュアでM-1グランプリ出場、その後吉本興業に所属
- 大阪校でいえば27期、東京校では10期という扱い
- 過去には解散の危機があった
- 売れないと言われていたが東京に進出しTHE SECONDで見事優勝
最後までご覧いただきありがとうございました