4歳からの幼なじみで結成されたコンビ「サルゴリラ」。
キングオブコント2023で優勝し、ブレイクを果たしました。
現在ライブやメディアなどに引っ張りだこでさらなる活躍が期待されています。
以前トリオで活動していた時期もあり、解散して二人になってからは劇場を中心に活動し収入的にも厳しい時期が続きました。
そんなコンビが悲願の優勝を果たし、トリオ時代から彼らを知っているファンからは喜びの声が上がりました。
今回はサルゴリラのキングオブコントで披露したネタや、同期芸人、今までの経歴についてまとめました!
サルゴリラの決勝ネタは?
サルゴリラがキングオブコントで1本目に披露したネタがこちら。
「RULE」というコントで、マジシャンが非常に分かりにくく独特な言い回しでマジックを披露するというもの。
道具も独特で、「中箱B」や「パソコンケース」、「靴下にんじん」や「ペンチピーチ」など普通マジックで使用しないものが使用されています。
とくに靴下にんじんやペンチピーチは話題となりトレンドに上がるほど。
このネタは482点と高評価をなり、見事ファイナルステージへと駒を進めました!
このコントは2~3年前から作られていたそうですが、1年かけてブラッシュアップされた形のものがキングオブコントの舞台で披露されたものです。
思いついたことを舞台で実際にやってみて、ウケがよかったら取り入れるというやり方で色々改変していったそうです。
サルゴリラのネタ「魚」が話題に!どんなネタ?
サルゴリラがファイナルステージで披露したネタがこちら。
「青春」というネタですが、ネタ中で魚というワードをたくさん使っていることから魚がトレンド入りしました。
生徒を先生が励ますコントで、魚をいろいろなものに例えて独特な言い回しで説得します。
青春という魚、ご家族のお魚などなんでも魚に例えていき、コントが終わるころにはもう「魚」というワードが聞きたくなくなるくらい魚を連呼します。
魚という身近なワードでこんなに面白いコントが作れるんだと、サルゴリラの着眼点にも驚かされました。
そしてこのコントで歴代最高得点となる合計964点で見事優勝しました!
サルゴリラのネタを書いているのはどっち?どうやって作ってるの?
キングオブコントで披露したネタは、児玉さんがボケで赤羽さんがツッコミというコントでした。
ふたつのコントともに、児玉さんが少し天然で独特な言い回しをする人の役でそれが児玉さんのキャラにピッタリハマっているように見えました。
そんなサルゴリラのネタを作っているのは主導は児玉さんだそうですが、ふたりで行っているとのことです。
サルゴリラの同期芸人
サルゴリラは吉本興業所属で、NSC東京校9期生です。
サルゴリラの同期芸人は若くして売れっ子となった芸人さんや、今も活躍する有名な芸人さんが多いです。
- しずる
- ハリセンボン
- 囲碁将棋
- パンサー菅
- ライス
現在はしずるとライスとサルゴリラ、構成作家の中村さんで「メトロンズ」という演劇チームを組んでおり、定期的にライブを開催しています。
サルゴリラがキングオブコントで優勝すると、チケットは即完売の状態となりました。
このメトロンズで活動することで演技力が磨かれていったとサルゴリラのお二人は語っています。
サルゴリラは元々トリオだった
サルゴリラは幼稚園からの幼馴染で結成されたコンビです。
しかしNSC時代には児玉さんと赤羽さん、さらに一人を加えた「ガッチャ」というトリオを組んでいて、NSCを主席で卒業するほど優秀だったそうです。
その一人が脱退すると「トブトリ」というコンビで活動をスタート。
その後松橋さんが加入し「ジューシーズ」というトリオになりました。
ジューシーズはブレイクの兆しを見せ、レギュラー番組を持つなど活動は順調に思われましたが2015年12月、松橋さんが脱退しました。
松橋さんはピンでの活動を始め「家事えもん」というキャラクターでブレイク。
現在は放送作家も務めています。
再びふたりになってしまった児玉さん、赤羽さんは「サルゴリラ」というコンビ名で活動を開始し、劇場を中心に活動。
元々は松橋さんと児玉さんでネタ作りをしていたそうですが、ふたり体制になりサルゴリラのふたりでネタを作るようになったそうです。
またサルゴリラはメトロンズ芸人演劇ユニットにも所属しており、そこで演技力が鍛えられたのだとか。
メトロンズのメンバーは、ライス・しずる・作家の中村さんで実力派ぞろい。
サルゴリラは優勝するとメトロンズのチケットは即完売する事態となりました。
またメトロンズ主演のドラマが制作されることが発表されました。
ちなみに作家の中村さんはサヨナラダンスというコンビを過去に組んでいて、その相方がガッチャのメンバーでした。
サルゴリラはトリオという過去を経験し、また周りの仲間の影響や協力を得ながらついに優勝することができたのですね!
まとめ
今回はサルゴリラのキングオブコントでのネタについてや、トリオ時代についてまとめました。
ジューシーズは当時劇場でも人気のトリオで、サルゴリラとして優勝したときには当時を知るお笑いファンは感慨深いものがあったのではないでしょうか。
ネタ番組などでサルゴリラを見かけることが増えましたが、毎回違うコントをしていてどれも抜群に面白いので本当にすごいと思っています。
今後もサルゴリラの活躍を応援していきます。