最近バラエティー番組でよく見る松竹芸能所属のお笑いコンビ「なすなかにし」は、元々大阪で大人気で活躍しており2008年に東京に上京してきたという過去があります。
大阪時代にはレギュラー番組もたくさん抱えていましたが、上京してからは仕事がなくなったそうで本人たちは「地獄だった」と振り返っています。
しかし徐々にその腕を認められ今では「ロケ芸人」と呼ばれ、主にTBS朝のバラエティー番組「ラヴィット!」などで活躍中。
賞レースで結果を残してはいませんがテレビでよく見かけるのは、なすなかにしの「安定感」や「上手さ」が評価されているからでしょう。
なすなかにしのロケは面白く、息の合った芸やコテコテのお笑いが彼らの魅力ではないでしょうか。
今回はそんななすなかにしというコンビについてまとめました。
なすなかにしはどっちがどっちか分かりづらい!?
なすなかにしはツッコミ担当の「那須 晃行(なす あきゆき)」さんと、ボケ担当の「中西 茂樹(なかにし しげき)」さんとのコンビです。
コンビ名はそれぞれの苗字からとっていることが分かりますが、これに対して「どっちがどっちか分かりづらい」という意見が後を絶ちません。
本人たちもそう言われているのを認知し、またスタッフさんも間違えてしまうことが多くあるのだとか。
「那須が中西顔で、中西が那須顔」と本人たちも自虐する始末。
覚え方としてそれぞれの特徴をまとめてみました。
・那須 晃行(なす あきゆき)さん
- 声がガラガラで歌が上手い
- メガネをかけていないほうで髪色が茶髪
- タレントの濱田准さんと2022年に結婚した
- 子供はいない
・中西 茂樹(なかにし しげき)
- ダミ声
- 赤いメガネ(黒縁のときもある)をかけていて黒髪短髪
- 女性お笑いコンビ梅小鉢の高田沙千子さんと2017年に結婚
- 2人の男の子の子供がいる
見た目が似ているというわけではないですが、本人たちの言う通り顔の雰囲気で苗字が逆なように見えてしまいますね。
また、タカアンドトシやかが屋などもですがそれぞれの名前を合体させたコンビ名だと、個人の名前が分かりづらいという傾向にあるように思います。
ちなみに2010年には先輩芸人にも分かりづらと言われてコンビ名を改名しています。
そのコンビ名は「いまぶーむ」。
その一年後に本人たちが頼み込んで、なすなかにしに戻してもらったのだそう。
なすなかにしはいとこ同士のコンビって本当?
漫才でもロケ中でも息の合った芸が特徴的ななすなかにし。
実はふたりの関係はいとこ同士なんです。
那須家と中西家は親族で両新同士で仲もよく、なすなかにしのふたりが幼い頃から集まりが多く遊んでいたそう。
コンビ結成のきっかけは中西さんがスイカの種を部屋に飛ばし「畳から芽が出てくる」と言った際、「こんなところに生えたら困る」と那須さんが人生初のツッコミをしたときだったそう。
那須さんは中西さんを「相方にしよう」と決め今に至ります。
今でも親戚同士仲が良く、お正月などには集まりがあるそうでビンゴ大会が開催されそのMCをなすなかにしのふたりがされているそうです。
幼い頃からコンビを組むことを決め、今までずっと相方として一緒でプライベートでも集まったりしているなんてふたりは一心同体なのでしょうね!
なすなかにしの年齢や芸歴
なすなかにしが結成されたのは2001年で、2023年現在で芸歴は23年目になります。
ふたりは結成当時から貫禄があったそうで、ベテランのような風貌と声だったため漫才の賞レースに出場した際にオール巨人師匠に「ベテランなのに若手の賞レースに出るな」と注意されたこともあったそう。
https://twitter.com/shochiku_geino/status/1370994856504401920
このときまだ結成7年目でした。
ふたりの現在の年齢は那須さんが42歳、中西さんが46歳です。
なので巨人師匠に注意された当時は那須さんが26歳、中西さんが30歳くらいの時だったと計算できます。
まだまだ若い年齢だったのにベテランに見られてしまうとは、よっぽど貫禄があり落ち着きもあったに違いありません。
ちなみにこのとき第42回上方漫才大賞 優秀新人賞を獲得しています。
なすなかにしはコンビで仲良し!
なすなかにしはいとこ同士であると紹介しましたが、今でも本当に仲良しなんです!
マネージャーがSNSでふたりのオフショットを投稿しており、仲睦まじい様子を窺うことができます
https://twitter.com/nasunaka_mg/status/1708010840425975920
インスタグラムのアカウントもあります。(@nasunaka_mg)
ふたりは子供の頃から仲良しで、コンビを組んだ理由も「ふたりでずっと遊んでいたいから」なのだそう。
「ふたりでずっと一緒にいることがふたりの夢である」とも語っており、センターマイクすらもふたりの仲には邪魔なのだそうです!(笑)
子供の頃には中西さんが転校してしまった時期があり、それでも毎日電話をしていたそうですが那須さんはそれを録音し電話を切った後聞き返していたこともあったとか。
中西さんは那須さんのことが大好きで、那須さんが濱田さんと交際し始めたときは「晃行が取られてしまう」と反対、結婚前にも「別れてくれ」と濱田さんに直談判したそうです。
ふたりの仲良しエピソードの数々、とても微笑ましいですよね!
なすなかにしの解散ドッキリ
2020年に放送された「ウチのガヤがすいません!」にて、中西さんが那須さんに解散ドッキリを仕掛けるという企画がありました。
この放送に視聴者から「感動した」「コンビの絆がすごい」と絶賛の声が。
この企画はなすなかにしのコンビ愛を語る上で今でも欠かせないものとなっています。
優しい那須さんは中西さんを気遣ったり場を和ませようと振る舞い、ドッキリをかけている中西さんまで感動してしまう場面も。
気になる方はこちらの動画を見てみてくださいね。
まとめ
なすなかにしのふたりの仲の良さを改めて知ることができました。
20年以上も仕事のパートナーとして一緒にいたのに子供の頃から変わらない仲の良い関係、冗談の言い合える関係であることが羨ましいですね。
ふたりの夢である「ずっと一緒いる」をこれからも叶えていってほしいと思います。