ピン芸人のYes!アキトさん。
お笑い番組などで活躍を見ることが増えてきましたね。
ピン芸人ではありますが、トリオで出ていることが多いのではないでしょうか。
Yes!アキトさんは、2018年からトリオを組んでM1グランプリに出場し、2021年と2022年には準々決勝まで進んでいるようです。
どんな風にトリオを結成したのでしょうか。
今回はYes!アキトさんの事務所、またトリオやカルボナーラネタなどについても調べていきたいと思います。
Yes!アキトの事務所
Yes!アキトさんの所属事務所はサンミュージックプロダクションです。
トリオのメンバーは事務所が違うとか。
他の2人はどこの事務所に所属しているんでしょうか。
トリオのメンバーと事務所について紹介していきます。
Yes!アキトのトリオは怪奇!YesどんぐりRPG
Yes!アキトさんは、怪奇!YesどんぐりRPGというトリオを組んでいます。
メンバーは、どんぐりたけしさんとサツマカワRPGさん。
どんぐりたけしさんとさつまかわRPGさんの所属事務所はケイダッシュステージという事務所だそうです。
Yes!アキトさんは事務所が違いますが、なぜこの3人でトリオを組むことになったのでしょうか。
トリオ結成のきっかけをサツマカワさんがdmenuニュースの記事でコメントしてました。
M-1グランプリは2人以上じゃないと出られないんですが、漫才師より俺らのギャグのほうがおもしれぇだろ!と思って。
それで当時身近にいた“激おもろギャガー”の2人に声を掛けました。
3人が出会ったのはギャグライブというものだそう。
10人くらいしか入らない会場で1時間ギャグしかやらないというライブらしいです。
その時はまだ友達だったそうですが、トリオを組むことになったのはきっとノリが合っていたんでしょうね。
サツマカワさん曰く、M1グランプリにこだわってトリオを結成したのには理由があるそうで。
お笑い好きなら全員が見ている大きなコンテンツだから、売れるための最大の足掛かりなんですよ。
決勝進出して地上波放送に出演するのももちろんそうなんですが、予選3回戦の動画がYouTubeなどで配信されるので、そこでバズれば認知されるなって。
という目論見があったとか。
その目論見通り、2018年初出場の際に見事3回戦まで出場。
同じく2019年も3回戦まで出場し敗退。
2020年は2回戦で敗退していまいましたが、2021年、2022年と準々決勝まで進むことができました。
狙い通りにM1グランプリで結果を残し、めきめきと知名度を上げていきましたね。
Yes!アキトのR1出場
トリオで活躍しているYes!アキトさんですが、ピンとしても2022年のR1グランプリに出場しています。
R1グランプリはまさにピン芸人のコンクール。
この時はギャグを連発するネタを披露したとか。
敗者復活ステージから決勝に出場しましたが、惜しくも敗退したそうです。
審査員の陣内智則は「好みになってきて。ギャグの連発おもしろい。でもネタ全体の評価としては88点」というコメントをしたそうです。
それに対してYes!アキトさんは、悔しがりながら「ぴえん通り越してジエンド」と最後はギャグで締めたとか!
そして、2023年R1グランプリにはストレートで決勝進出を決めました。
残念ながら優勝は田津原理音さんでしたが、トリオで知名度を上げてピンとしても活躍の場を広げているようですね。
Yes!アキトの「カルボナーラ胡椒かけてます」
Yes!アキトさんの定番ネタに「カルボナーラ胡椒かけてます」という歌ネタがあります。
歌に合わせて口ずさみながらバットを構えた形で、リズムに合わせながら「カルボナーラ胡椒かけてますますます!」と叫ぶというもの。
その歌の原曲はコンバットマーチという曲。
野球などの応援歌などでよく知られている曲ですね。
怪奇YesどんぐりRPGの「応援団」というコントの中でもカルボナーラネタをやっているようです。
「カルボナーラ胡椒かけてます」とヌートバー
このカルボナーラ胡椒かけてますのポーズは、2023年WBCで流行ったヌートバーのペッパーミルパフォーマンスにとても似ていますよね。
Yes!アキトさんが後?かと思いきや、これは2013年からやっているネタだそうです。
でも、アキトさんはパクったと思われると思ったのでしょうか。
ヌートバーに向けて、ツイッターにメッセージをあげました。
ヌートバーさんに2013年からやってたこのギャグが届いてほしいです!!!あとカルボナーラにもかかってほしいです!!!あとペッパーミルも欲しいです!!!!!#ヌートバー#WBC2023 https://t.co/VbFj9wTq7s
— Yes!アキト (@yumeakito) March 21, 2023
動画でも「俺がパクったみたいじゃない?」と言いながら、ヌートバーさんへ説明したようですね。
ファンから「ヌートバーに届いてほしい」「元祖はアキトさんですよ!」など、応援メッセージが届いたとか!
まとめ
今回は「Yes!アキトの事務所は?トリオのメンバーは?カルボナーラ胡椒かけてますとは!?」と題してお届けしました。
トリオとしてもピン芸人としてもこれからの活躍も期待しています。
最後までお読みいただきありがとうございました。