最近カツラであることを告白し、世間を騒がせた芸人「サツマカワRPG」さん。
トレードマークの茶髪のマッシュヘアーを取るとその下には薄毛の頭が。
髪の毛異なるだけでこんなにも変わるのかと、世間の人を驚かせました。
サツマカワRPGさんといえば無限に繰り出されるギャグの数々、一番面白いピン芸人を決める大会「R-1グランプリ」での活躍などで知名度を上げています。
今回はそんなサツマカワRPGさんのR-1グランプリでの戦績や、天才と言われる理由についてまとめました。
トリオとしての活動についてもまとめています。
サツマカワRPGのR-1グランプリ戦績
サツマカワRPGさんと言えば、ここ数年R-1グランプリ決勝戦にコマを進めているイメージがあります。
実際にはどのくらい活躍しているのか、またいつから挑戦を始めたのか調べてみました。
- 2019年 準決勝敗退
- 2021年 2回戦敗退
- 2022年 決勝進出(初)(5位)
- 2023年 決勝進出(4位)
調べたところ、結果が分かったのは上記のみでした。
R-1グランプリについて「毎年出ていた」という発言があったので、おそらくエントリーはしていたのではないかと思います。
2022年が初めての決勝進出なので、それ以前は決勝を前に敗退していたものとみられます。
サツマカワさんの芸人としての活動は2012年からです。
実はR-1グランプリは芸歴10年以下の芸人のみ出場権があり、サツマカワさんにとっては2023年の大会がラストイヤーでした。
サツマカワRPGが「天才」と言われるワケ
サツマカワRPGさんは「天才」と言われています。
ファンはサツマカワさんの作り出すギャグや、実際ライブへ行き「サツマカワRPGは天才」と認めているようです。
サツマカワさんのライブははずれがない、演出がすごいなど大好評です。
またサツマカワさんは大学時代、明治大学のお笑いサークル「木曜会Z」に所属していました。
このサークルでサツマカワさんはカリスマ的存在だったそうで、ほかの学生から憧れられる存在でもあったそう。
当時を知る芸人はサツマカワさんが「周りからカリスマの扱いを受けていた」と話していることもあり、このころからサツマカワさんは天才と言われていたのでないでしょうか。
https://t.co/DBquvR1UAz
R-1グランプリしました!!!!
19時から結果発表生配信ですって!!!!
良しも悪しも、これからもよろしくお願いしますね!!!!!! pic.twitter.com/gwsnAoaKfi— サツマカワRPG (@satsumakawaRPG) February 13, 2022
サツマカワさん本人は当時のことをこう語っています。
当時はまだプロになりたいとかは思ってなかったんですが、なぜか「コイツは天才だ……」って高評価もらいまして。
大学2年のときには、ワタナベエンターテインメント主催・大学生の素人向けの大会『笑樂祭』にて準優勝しています。
サツマカワRPGはトリオ芸人?
最近メディアではトリオとして活動しているサツマカワRPGさんをよく見かけます。
元々トリオ芸人というわけではなく、それぞれピンで活動していたピン芸人がM-1グランプリに出場するためギャガー3人が集まり、現在ユニットとして活動しています。
- サツマカワRPGさん
- Yes!アキトさん
- どんぐりたけしさん
この3人で結成されたユニット名は「怪奇!YesどんぐりRPG」です。
ちなみにサツマカワさんがほかの2人を誘ったのだそう。
怪奇!YesどんぐりRPGの由来
怪奇!YesどんぐりRPGというユニット名の由来は、それぞれの芸名を使用する形です。
そこに「怪奇!」をつけたもので、ファンの間では「怪奇」「怪奇トリオ」と略して呼ばれることが多いようです。
怪奇!YesどんぐりRPGメンバーの年齢
怪奇!YesどんぐりRPGとしては2018年から活動しており、この年のM-1グランプリにエントリーしています。
メンバーそれぞれの年齢について調べました。(2023年現在)
- サツマカワRPGさん
1991年1月26日(32歳)
- Yes!アキトさん
1990年6月11日(33歳)
- どんぐりたけしさん
1992年8月27日(30歳)
意外にみなさんそこまで歳は離れていませんでした。
ちなみにサツマカワRPGさん・どんぐりたけしさんの所属事務所はケイダッシュステージ、Yes!アキトさんはサンミュージックプロダクションです。
結成当時はアキトさんはフリーで活動していました。
ユニット内で事務所が異なると色々なことが気になってしまいます…。(笑)
怪奇!YesどんぐりRPGはつまらない?
ユニットとしてのネタには「プレイヤーチェンジ」や「ムール貝」などの代表作があります。
ギャガーである3人が順番に一人づつギャグを披露していくシステムが多いです。
そんな怪奇について「面白くない」「つまらない」という意見があるようです。
「声が大きくて、ノリで押し切ってるだけ」
「ライブは面白いけどテレビだと面白くない」
という感想がありました。
そもそもギャグに対して笑えないという人もいました。
ただ、最初はつまらないと思ったもののキャッチーで繰り返される「プレイヤーチェンジ」を思わず口ずさんでしまう、という人もいるようです。
「ムール貝酒蒸しにして~」も耳に残ってマネしてしまいますよね。
ネタを四六時中考えているという3人、これからも面白くて新しいものを作り続けてくれると思います!
まとめ
サツマカワRPGさんが天才と言われている理由やユニットについて分かりましたね。
2018年以降、毎年M-1グランプリにエントリーしている怪奇、ここ2年は準決勝にまで駒を進めています。
決勝で見られる日も近いかもしれませんね!
R-1グランプリはラストイヤーを迎えてしまったサツマカワさんですが、ユニットとして頑張ってほしいですね。
また怪奇のライブは面白いと話題です。
ぜひ近いうちに行ってみたいです!
- サツマカワRPGさんはR-1グランプリは2023年でラストイヤーだった
- 明治大学のお笑いサークルに入部、学生時代大会で準優勝など今でもネタやライブが評価され天才と言われている
- M-1グランプリにエントリーするために結成されたユニット「怪奇!YesどんぐりRPG」
- プレイヤーチェンジやムール貝が耳に残りマネしたくなる
最後までご覧いただきありがとうございました。