兄弟コンビ漫才師の「ミキ」の弟である「亜生」さんはかなりの猫好きであるとこが知られています。
アメトーークの猫メロメロ芸人に出演したこともあり、亜生さんの猫ちゃんたちにデレデレな様子を見ることができました。
実際猫と一緒に暮らしており、猫に関する仕事もこなしていますよね!
今回はそんな亜生さんと暮らしている猫ちゃんたちに注目し、猫ちゃんたちの紹介やSNSの紹介などをしたいと思います!
ミキ亜生の家族は保護猫たち!
ミキ亜生さんが現在一緒に暮らしている猫ちゃんは5匹です。
その猫ちゃんの全員が保護猫だそうです。
亜生さんは元々大阪を拠点としていたため、住まいが大阪でありそこでは野良猫を保護してケアしてからほかの飼い主さんに譲渡するという活動もしていたのだとか。
深夜に路地裏を見て回り、弱ってしまっている猫がいないか探していた時期もあったそうです。
今まで保護した猫は30匹以上だそうで、すべてボランティアで行っていたのだそう!
ミキ亜生の猫たちの名前やエピソードを紹介
ミキ亜生さんが一緒に暮らしている猫ちゃんには珍しい名前がつけられています。
その猫ちゃんたちの名前やエピソードを紹介します!
- 助六(すけろく)2015年7月~
助六 女子 6歳。
整形に6億かけた女。
#これ見た人は子猫の成長した画像貼れ pic.twitter.com/YhYgCvldcn— ミキ 亜生 弟 (@mikiasei) December 9, 2020
・黒猫、女の子
まだ子猫の時に路地裏で保護され、病院に行った後机の上に助六寿司があったそう。
男の子なのでピッタリだと名付けたが後々女の子であると判明。
警戒心が強くあまり触られるのを好まない。
亜生いわく「ツンデレのツンだけで、デレの部分がない」。
帰宅すると唯一出迎えてくれるのが助六だが、距離感を保たないと怒られる。
- 銀次郎(ぎんじろう)2015年11月~
うちの銀次郎が6キロ。ピカチュウも6キロ。
銀次郎を肩に乗せて歩いてたら肩もげる。 pic.twitter.com/xwn85JzKME— ミキ 亜生 弟 (@mikiasei) May 22, 2020
・黒猫、男の子
助六との出会いから半年後、「猫のなき声がする」と隣のおばちゃんに助けを求められ探し、マンホールの中から3匹を救出。
2匹は助からなかったものの銀次郎だけは生き残った。
2匹はさすがに飼えないと思ったが、すぐに助六と打ち解けたことや助六がしないゴロゴロやフミフミをしてきて猫の可愛さを知りそのまま迎い入れた。
性格は優しくてほぼ怒らず、一番亜生に懐いている。
- 藤(ふじ)2018年7月~
#猫びより
#スタンドバイニャーコンテスト#藤 pic.twitter.com/nUsh1dARuI— ミキ 亜生 弟 (@mikiasei) June 30, 2020
・キジトラ、女の子
3年ほど2匹を飼っていたが、バイト先のおばちゃんが猫を保護してほしいと電話してきた。
保護はしたもののこのまま飼うというつもりはなかったが、なかなか飼い主が見つからず家に居ついてしまそのまま迎い入れた。
人懐っこい性格で誰にでもすり寄るが、助六とだけは仲が悪い。
- 兆猛(ちょうもう)2020年5月~
ハッピーハンバーグさんの猫T!!
可愛すぎやん!! pic.twitter.com/lAx41YdWKN— ミキ 亜生 弟 (@mikiasei) July 2, 2021
・ハチワレ、男の子
東京に住み始め、自粛期間中に釣り仲間から「池で見つけた猫を2匹保護してほしい」と連絡があり保護。
貰い手が見つからずそのまま迎い入れた。
名前の由来は、病院に連れて行った際に医者がカルテに名前がないため特徴で「チョウモウ」と書いていて、その後漢字を適当に入れたことから。
- 丹猛(たんもう)2020年5月~
#ねこびより
#スタンドバイニャーコンテスト#丹猛 pic.twitter.com/WnuWpGY70e— ミキ 亜生 弟 (@mikiasei) June 30, 2020
・ハチワレ、男の子
兆猛とは兄弟。
病院のカルテで「タンモウ」と書かれていた。
兆猛も丹猛も性格が似ておりヤンチャで他の猫にちょっかいを出したり部屋をぐちゃぐちゃするため、出かけるときは2匹専用の部屋に入れる。
ミキ亜生の猫たち用のインスタがある!?
亜生さんは自身のインスタグラムを開設していますが、実は裏アカウントも開設しているようです!
その名も「@sukegin_guram 助六銀次郎藤兆猛丹猛」です。
内緒にしてましたが。ずっとインスタで裏アカ持ってました。@sukegin_gram
— ミキ 亜生 弟 (@mikiasei) August 27, 2021
名前でお気づきかもしれませんが、猫専用のインスタグラムが存在します。
内容としては猫の日常が投稿され「癒される」と人気のアカウントとなっています。
裏アカウントというと良いイメージではないですが、亜生さんの裏アカウントについては暴露した際に「可愛すぎる」と話題になっていました。
ミキ亜生の猫たちの動画はどこで見られる?
気になる猫ちゃんたちの動画についてですが、先ほど紹介した猫専用インスタグラムはもちろん亜生さんのインスタグラムでも度々動画が投稿されています。
公式YouTubeなどはありません。
なので猫ちゃんたちの動画が見られるのはインスタグラムが中心のようですね。
またこんな面白い投稿も発見しました!
https://twitter.com/ShinyaKiyozuka/status/1418807366678503424
ピアニストの清塚信也さんが亜生さんの投稿した猫ちゃんの動画に音楽をつけています。
なぜ伴奏をつけたのかは謎ですが、亜生さんと清塚信也さんは一緒に仕事をした仲でもあり仲が良いようです。
猫ちゃんの鳴き声と音楽が融合していてとても面白いです!
猫好きなミキ亜生のさらなる目標とは!?
今までたくさんの猫ちゃんを保護し現在も5匹の猫ちゃんと暮らす亜生さんですが、猫と触れ合うようになってから性格が優しくなったそうです。
当時付き合っていた彼女には冷たいと言われていたそうですが、猫と暮らすようになってから性格が優しくなったと言われたこともあるのだとか。
亜生さん自身も人に優しくできるようになったと語っています。
猫を飼う前から動物は好きだったようで、ムツゴロウ王国を作りたいと思っていたこともったそうです。
たくさんの猫を助けたいという想いがあるそうですが、実は犬にも興味があり飼ってみたいそう。
いづれは犬保護して仲間を増やしたいのだとか!
犬が来ても猫にストレスを与えないくらい広い家に引っ越すことが目標だそうです。
まとめ
元々猫が嫌いだった亜生さんですが、大学時代に少しだけ猫を飼ったことがあるそうです。
そこで猫が大丈夫になったのだとか。
その猫の名前は「金次郎」というそうで、今一緒に暮らしている銀次郎に通ずるものがあったのでしょうか。
猫たちのエピソードを面白く語ってくれたり、保護猫の活動にも熱心な亜生さんはもしかすると第二のムツゴロウさんになれるかもしれませんね!
話の節々に猫ちゃんたちを大切に想っていることが窺えてこちらも優しい気持ちになれます。
- ミキ亜生が現在暮らしている猫は5匹で保護猫たち
- 名前は「助六」「銀次郎」「藤」「兆猛」「丹猛」
- 猫たちの動画は主にインスタグラムで見ることができる
- 将来的に犬も保護したいそう
猫ちゃんたちを養うためにも、ミキとしてこれからのますますの活躍を願っています!
最後までご覧いただきありがとうございました。