芸人のヒコロヒーさんと、みなみかわさんは共に芸能事務所・松竹芸能に所属しているピン芸人です。
国民的地元のツレというキャッチコピーでおなじみのヒコロヒーさんは、小道具や音響などに頼らない一人コントが特徴で、そのネタのクオリティの高さには定評があります。
女芸人No.1決定戦THE Wでは2017年(第1回)~2020年まで連続して準決勝進出しており、2021年には決勝進出するほどの実力派です。
一方で、みなみかわさんは芸人のキャリアスタート時はピン芸人として活動していましたが、相方に誘われピーマンズスタンダードというコンビを結成することとなります。
2019年にコンビを解散してからはピン芸人・みなみかわとして活動を開始し近年ではテレビ等への露出が多くなっている注目の芸人です。
そんなヒコロヒーさんとみなみかわさんですが、お二人は「ヒコロヒーとみなみかわ」としてユニットを結成し、M-1グランプリへ出場しています。
今回は「ヒコロヒーとみなみかわ」というユニットに関する情報をまとめてみましたのでさっそく見ていきましょう!
ヒコロヒーとみなみかわは漫才だけで活動をしているのか?
「ヒコロヒーとみなみかわ」は2019年から2021年まで漫才日本一を決める大会M-1グランプリに出場しています。
元々松竹芸能に所属する芸人ということで、みなみかわさんが前のコンビを解散したタイミングでユニットを結成することになったようですね。
このユニットとして目立った活動としてはM-1グランプリでの漫才がメインの様です。
最近はヒコロヒーさん、みなみかわさん共に人気が急上昇してきていることもあり、お二人セットでテレビ番組や様々なYoutubeや配信番組等に出演されていることも多くなって来ています。
ちなみに松竹芸能への所属時期はみなみかわさんが2005年、ヒコロヒーさんが2011年となっており先輩後輩の関係となっています。
下積み時代も重なっている部分も多く、普段からコンビで組んでいるかのような息の合ったお二人の掛け合いはとても面白いですよね。
ヒコロヒーとみなみかわのネタはおもしろい?
M-1グランプリに3度出場しているヒコロヒーとみなみかわですが、その漫才ネタについてはどのような評価なのでしょうか?
結果を見てみると、2019年は3回戦敗退に終わっていますが2020、2021年は準々決勝へ進出しています。
近年のM-1グランプリは準決勝進出へのハードルが高くなっていますので、即席ユニットとして準々決勝進出は好成績と言えるのではないでしょうか。
また、ヒコロヒーとみなみかわはそのネタの中身についても話題となっています。
ヒコロヒーさんは社会問題全般に関心があり、漫才のネタは芸人社会のジェンダー問題についてツッコミを入れていく構成となっており注目を浴びました。
元々、男性の先輩芸人から日常的に挨拶の様に性的な話題を振られる状況であったようで、その不満やむかつきをみなみかわさんと二人で喫茶店などでしゃべっていた延長で漫才を作ったということです。
M-1グランプリ予選以外にもバラエティ番組などで披露したところ、本人たちも予想以上の反響があり2021年のブレイクのきっかけのひとつとなりました。
2022年はM-1グランプリへの出場はありませんでしたが、2023年は出場するのかどうか注目したいですね。
ヒコロヒーとみなみかわのマネージャーは同じ人だった?
松竹芸能所属のヒコロヒーさんとみなみかわさんですが、実はマネージャーが同じ人物であるということがわかっています。
正確には、以前にヒコロヒーさんのマネージャーを務めていた方が、現在はみなみかわさんのマネージャーを務めているということです。
また、みなみかわさんのマネージャーになった経緯も確認すると、どうやヒコロヒーさんがみなみかわさんのマネージャーになってもらうようにお願いしたそう。
ヒコロヒーさんが売れるようになったのも、そのマネージャーさんの力があってこそと思っているヒコロヒーさんが、今度は先輩のみなみかわさんを売れさせてほしいとお願いしたそうです。
なんとも先輩想いの良い後輩エピソードですが、実態は少し異なるようです。
ヒコロヒーさんはみなみかわさんのことを「人としては一つも尊敬してないが、才能や実力については尊敬している」と評価しています。
そのため「(芸人として)逸材であるみなみかわさんを松竹芸能から逃がしたらアカン」と思い、自分を売れっ子にしてくれたマネージャーに頼み込んだそうです。
松竹芸能から実力を持った芸人が流出することが多いことから、何としても引き止めたかったんですね。
※元松竹芸能のさらば青春の光・森田さんが、佐久間宜行さんのYoutube動画でこちらのエピソードを披露していました。
まとめ
今回は、いまの松竹芸能を代表するといっても過言ではないヒコロヒーさんとみなみかわさんについて、二人の関係性やネタについての評判をまとめてみました。
2023年はこれまで以上に活躍する姿が見られるかもしれませんね!
ますます注目のお二人ですので、今後も注目していきます!