2023年元旦深夜に放送された「ぐるナイ!おもしろ荘」で、見事3位に輝いた宮武ぜんたさん。
白いジャケットに短パン姿の近道(コンドウ)さんが、色々な近道を語り「ニアー!」「ファー!」「到着ー!」と叫ぶ芸は、とてもインパクトがありましたよね。
そんな宮武さんについて気になったので調べてみました。
今回は、「宮武ぜんたさんがかっこいい!カメラマンでもある?面白くないという声についても調査!」と題してお届けします。
宮武ぜんたさんのプロフィール
まずは、宮武さんのプロフィールを見てみましょう。
- 本名:宮武 善太(みやたけ ぜんた)
- 生年月日:1989年05月26日 33歳
- 出身地:埼玉県 朝霞市
- 血液型:AB型
- 最終学歴:明治大学経営学部卒
- 身長:173cm
- 体重:83kg
- 趣味:アイドル鑑賞、オシャレな写真を撮りに行く、神社巡り、散歩
- 所属事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ
宮武さんが所属するソニー・ミュージックアーティスツは、ハリウッドザコシショウさんやアキラ100%さん、コウメ太夫さんややす子さんなど個性派芸人さんが多数所属しています。
宮武さんは小学生の頃からお笑いが好きで、特に内村光良さんに憧れていたそうです。
大学卒業後、芸人を目指して太田プロエンタテイメント学院に入学。
初めは「宮武ぜんた」というコンビを組んでいましたが半年ほどで解散し、その後もいくつかコンビを組んだそうです。
太田プロエンタテイメント学院を卒業後、ソニー・ミュージックアーティスツに所属。
当初は「おはなトロピカルビーチ」というコンビでしたが、1年程で解散し2016年にピン芸人となりました。
宮武ぜんたさんはカメラマン?
宮武さんの趣味に「オシャレな写真を撮りに行く」とありますが、ご自身のTwitterのプロフィール欄にも写真家と記載されています。
元々は、事務所のライブ映像を編集したものが誉められたことがきっかけで、本格的なカメラを購入して写真を撮るようになったそうです。
コロナ禍でライブ映像が撮れなくなり、最近は道端の猫などを撮影しているのだとか。
インタビュー記事には、宮武さんが撮った写真が掲載されていました。
陰影が綺麗で素敵な写真ですね!
好奇心旺盛で、子供の頃にはなりたいものがいくつもあったと言う宮武さん。
写真も本当は人を撮りたいのだとか。
今後、写真家としても色々な作品を見せてほしいですね。
宮武ぜんたさんはかっこいい!
宮武さんは大きい目にキリッとした眉、大きな口と顔の作りが華やかで男前ですよね。
ご自身のサイトでも、男前な写真を沢山掲載しています。
おもしろ荘での短パン姿とは打って変わって、黒髪にスーツ姿がとてもかっこいいです。
このアイドルのようなポーズもふざけているのか真面目なのかはさておき、大分爽やかな印象になりますね。
目力が凄いです。
実は、宮武さんは2018年に「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の新人発掘企画「山ー1グランプリ」に出演されていたのですが、当時の映像をYouTubeで見ることができます。
当時29歳だった宮武さんもやっぱりイケメンですね。
宮武ぜんたさんは面白くない?
次に、宮武さんの評判について見てみましょう。
Twitterには一部で、「ネタがくどいので嫌い」「白い衣装が落ち着かない」という意見がありました。
キャラクターもネタもかなり作り込まれているので、それが逆にしつこいと感じる人もいるようです。
けれど、全体的には高評価の声が圧倒的に多かったです。
また、「到着ー!」や「ニアー!」のフレーズを使いたくなるという声もありました。
宮武ぜんたさんの近道ネタ好きだな、使いたくなる
— かいむん (@kaimun) January 13, 2023
これらのフレーズは言葉に力があり、叫ぶだけで面白いですよね。
宮武さんは、こういった「それだけで面白い言葉」を探し、この「到着ー!」に行きついたのだとか。
さらには、この近道のネタの後に披露した想像悪口のネタも、しょうもないけどちょっとムカつく絶妙の言葉を選んでいて面白かったですよね。
宮武さんは、言葉選びのセンスが秀逸だと思います。
また、どちらのネタともに誰も傷つけない笑いなのがとても良いです。
一部の人からは嫌悪感を抱かれる程くどいキャラ「近道」も、だからこそ多くの人にインパクトを与えられるのではないでしょうか。
そして、この強烈なキャラクターを生み出し、堂々と演じ切っている宮武さんからは、面白いことを追求する情熱を感じます。
こんな風に好きなことに邁進できる宮武さんはかっこいいです!
まとめ
いかがだったでしょうか。
宮武ぜんたさんは男前で、カメラマンの一面も持つ多才な方でした。
強烈なキャラは好き嫌いが分かれる所ではありますが、多くの人が高評価だったようです。
「いつか『世界の果てまでイッテQ!』に出て、憧れの内村光良さんに笑ってもらいたい」と語る宮武さん。
おもしろ荘に出演したことで、その夢にもグッと近づいたのではないでしょうか。
そんな宮武さんをこれからも応援したいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。