”チョコプラ”の愛称で呼ばれているチョコレートプラネットは、長田庄平(おさだしょうへい)と松尾駿(まつおしゅん)のお笑いコンビ。
長田庄平は狂言師の和泉元彌(いずみもとや)さんのモノマネ、松尾駿は美容家のIKKO(イッコー)さんのモノマネで存在を知った人も多いでしょう。
数々の賞レースで決勝に残る実力あるコンビ芸人ですね!
今回は、長田庄平の出身や京都にある実家の工場についてなどについて調べました。
チョコプラのネタ作成担当・長田庄平は京都人で関西弁!昔は標準語だった理由
チョコプラ長田の出身は京都で関西人です。
京都弁ともいわれる関西の中でもやわらかい特徴がある関西弁を話していますね。
現在は関西弁の印象が強いですが、昔は標準語で話していたそうです。
チョコプラのネタは長田が作っているので、関東出身の相方・松尾の標準語に合わせて台本をかいていたのでしょう。
今も標準語に近い言葉で話している場面もありますが、関西弁のイントネーションが出てしまっている感じがしますね!
関西弁はなかなか抜けにくいといわれるうえ、芸人界では特に関西弁が飛び交う中で標準語に強制するのは難しそうです。
チョコプラ長田庄平の実家は京都の上京区!学歴・身長・体重について
チョコプラ長田の実家は京都市上京区にあるそうです。
京都市上京区には『京都御所』や『同志社大学』があり、『二条城』や『下鴨神社』などの世界遺産も近くにある地域です。
ひとくちに京都市上京区といっても広いのですが、歴史深い場所で生まれ育ったと想像できますね!
チョコプラ長田はテレビ番組で意外な芸術の才能を発揮していますが、どうやらその才能の秘密は実家のある京都が関係しそうです。
チョコプラ長田庄平は陶芸や絵が得意!実は美大出身
チョコプラ長田に芸術の才能があることが世に知れたのは、テレビ番組『プレバト!!』に出演したことがきっかけでしょう。
『プレバト!!』は芸能人が絵や俳句などに挑戦し、その才能にプロが順位をつける番組です。
チョコプラ長田が陶芸で1位をとった時の作品がこちら!
オシャレなインテリアのお店で売っていそうですね!
どうしてこんなに芸術が得意なのか調べたところ、チョコプラ長田はなんと美大出身でした!
チョコプラ長田の母校は、実家の京都にある『嵯峨美術短期大学』で陶芸を先行していたとのことです。
『嵯峨美術短期大学』は京都嵐山の近くにあり、チョコプラ長田の実家の上京区から通える距離にあったことも大学選びに影響していそうですね。
芸人になるまでは陶芸教室で講師を務めていたそうで、その才能はお墨付きです!
チョコプラ長田庄平の身長と体重は?肩幅がすごい!
チョコプラ長田といえば、まず目が行くのはその肩幅!
広くて、たくましい肩幅からかなり長身だとイメージしてしまいがちですね。
実際のチョコプラ長田の公式プロフィールは、身長168cm・体重70kgとなっています。
思っていたより小柄だと衝撃を感じた人も多いはず!
ちなみに、チョコプラ長田は座高がとても高いようです。
座っているとより大きく見えてしまうのも、長身に見える原因なのですね。
肩幅については57cmあるといわれています。
プロレスラーと並んでもこの肩幅はすごいですね!
チョコプラ長田庄平は空手経験者?かっこいいエピソード!嫌われてるって本当?
チョコプラ長田が2021年にチョコプラのYouTubeチャンネルで公開したネタ『雀拳 形 -JANKEN- サイショハグー』が話題になりました。
これは東京オリンピックで空手男子形で金メダルを獲得した喜友名諒(きゆなりょう)さんとチョコプラ長田が似ていることから、空手をネタにしたそうです。
俊敏な動きなので、チョコプラ長田は空手経験者なのかと思ってしまいますが、どうやら空手経験はないようです。
ただ、調べてみると空手経験のないチョコプラ長田の強くてかっこいいエピソードを発見しました!
2015年に後輩芸人”いぬ”の太田隆司が、チョコプラ長田がひったくり犯を捕まえたときのことをツイッターに公開しています。
内容は、女性の「ひったくり!誰か捕まえて!」と叫び声が聞こえ、チョコプラ長田は走って逃げていた大男を追いかけ、ショルダータックルで捕まえたというもの。
ツイートは「かっこよすぎる!ニュースになれ!」と締めくくられています。
高校時代に陸上部で鍛えていたこと、正義感の強さのどれをとってもかっこいいですね!
”和牛”の水田信二もツイッターにひったくり犯を捕まえるときにケガをしたチョコプラ長田の写真をアップしています。
こんなかっこいいエピソードを持っているチョコプラ長田ですが、テレビ番組『水曜日のダウンタウン』で2017年にちょっとした炎上があったようです。
後輩芸人の”マテンロウ”のアントニーが企画で集めたホームランバーをチョコプラ長田が床にぶちまけてしまったことが炎上の原因でした。
「悪ノリしすぎたのでは?」という批判があったようですが、当の”マテンロウ”のアントニーは気にしておらず「大好きな先輩」だと言っています。
関西弁できつく感じられるのかもしれませんが、後輩に慕われるかっこいい先輩のようです!
チョコプラ長田庄平の妻は一般女性!結婚した年齢は?
女性人気も高いチョコプラ長田ですが、結婚しています!
お相手は一般女性で、写真やどんな人なのかは公開されていません。
ただ、チョコプラ長田はぽっちゃり女性がタイプだと公言していることから、妻の一般女性も好みの体型だろうといわれています。
タレントの磯山さやかさんや、芸人の渡辺直美が好みだそうです。
チョコプラ長田は1980年01月28日生まれで、結婚したのは2016年2月14日の36歳で結婚しています。
バレンタイン婚とは、意外とロマンチストですね!
この結婚が発表されたのは、結婚からちょうど1年後のことでした。
チョコプラの単独ライブに配慮し、女性ファンへの影響を考えて発表を遅らせたのだとか。
ファンは余計にビックリしたことでしょう。
チョコプラ長田庄平の実家はスイッチの部品を作る工場
チョコプラ長田の実家は京都で「自動車の歯車を作る機械のスイッチの部分に付いている”入・切”のプラスチックの板」を作っている工場なのだそうです。
聞いただけで細かな作業が必要になりそうだと思えますね。
チョコプラがネタで使う小道具などはすべて長田の手作りだそうで、実家が工場をしている家庭の影響で手先が器用なのでしょう。
チョコプラ長田は幼いころから実家の工場にある様々な機械に囲まれ、機械部品を作る職人であるおじいさんがモノづくりについて教えてくれたそうです。
チョコプラ長田は美術大学を卒業後、芸人になるまで陶芸教室の講師をしつつ実家の工場も手伝っていたのだとか。
また、電機系の会社に勤めるお父さんが「モーター付き電動簡易シャワー」などを自作したり、家族でアウトドアに行くと必ずお父さんが作ったグッズが登場するなど、常にモノづくりが近くにあったそうです!
まとめ
チョコプラ長田はかなり手先が器用なようです。
テレビ番組でも注目されるほど芸術の才能があったりと、技術だけでなく斬新なアイデアも持っていることが分かりますね!
2019年から新型コロナウイルスが流行したことで、チョコプラ長田はこんなものを作っています。
これはエレベーターのスイッチやドアノブを直接触りたくないとき指にはめて使うウイルス対策グッズ『ノータッチリング』です。
なんと2020年のグッドデザイン賞一次審査を通過したのだとか!
こんなチョコプラ長田の才能は美大に通っていたこともありますが、それ以前に実家が細かな部品を作る工場だったことが大きいようです。
標準語を話していたころもあるようですが、京都市上京区という歴史ある土地で実家の工場を手伝うなど思い入れも強いと思うので、関西弁で話している方がしっくりくる気がしますね!
正義感があり男気あるチョコプラ長田ですが、広い肩幅だけでなくコントに登場する手作りの小道具にも注目してみましょう。
お父さんや、実家の工場の職人であるおじいさんに教わった芸術センスを活かした活躍も期待したいですね。