今回は人気YouTuberのりんの田舎暮らしさんについて調べてみました。
登録者40万人超の人気を誇るチャンネルで、りんさんが大好きな自然風景と田舎で暮らす様子が投稿されておりますが、正体についてはあまり公開されていないこともありよく分かっておりません。
そこで気になるりんの田舎暮らしの基本情報について調査してみましたので、さっそく見ていきましょう!
りんの田舎暮らしは事務所に所属している?
チャンネル登録者数40万人を超える(2022年10月現在)YouTubeチャンネル「りんの田舎暮らし」ですが、チャンネル開設は2020年12月からとなっており、りんさんが運営を行っています。
そのため2年余りで登録者数を40万人まで伸ばしたということになり、その人気ぶりが窺がえます。
開設当初は事務所に所属せずフリーで投稿をおこなっておりましたが、2022年1月に大手YouTuber事務所のUUUMに所属していたことがわかりました。
UUUMのホームページにおけるクリエイタープロフィールの紹介欄には以下のような記載がありました。
故郷を離れて北海道の古民家で一人田舎暮らしをしています。
大自然とりんの自給自足生活が織りなす映像はまるでドキュメンタリー映画のようで、心を動かすこと間違い無しです。
可愛らしい見た目からは想像もできないほど好奇心旺盛なりんの挑戦、そして見るたびに新たな発見があるりんの世界を体験してみてください。ーUUUMホームページより
UUUM所属とはいっても、基本的なスタンスは以前と変わらないようで、2020年12月の動画投稿開始時から現在も動画編集自体はご本人が100%行っているようです。
登録者40万人超と言っても使用する楽曲の使用料や地方への遠征に伴う経費等がかさみ、本人曰く貧困の状態でぎりぎりの生活をしているのだとか。
そのため収入が厳しい月は所属事務所のUUUMにお願いし、デジタル写真集などで赤字の補填ができるようにお願いをしているそうです。
りんの田舎暮らしの使用音楽について調べてみた!
りんさんは大学卒業と同時にかねてからの念願であったエステサロンをオープンしましたが、2020年当時の情勢もあり、たった数か月で閉業することとなりました。
その後は、閉業したことを親にも話せず家には帰らずに車中泊で暮らすなど、その日暮らしの生活を送ることとなります。
こういった経験をもとに自然の中でゆっくり暮らしたいと願い、北海道の古民家に移住し新生活をスタートさせYouTubeに動画を投稿を始めました。
りんさんの動画はドキュメンタリー映画のような映像美で、1カット1カット丁寧に撮影され構成されています。
そして、人気となっている要素の一つが映像に合わせて流れている絶妙な音楽ではないでしょうか。
本人のnoteにも記載している通り、動画と音楽の組み合わせについては非常に強いこだわりをもって選曲されています。
シーンに合わせてサビを合わせたり、細かく編曲することで美しい映像を生み出しているそうです。
歌手の松任谷由実さんや中島みゆきさんの楽曲が使用されることも多くあります。
ただしYouTubeへ投稿する際には楽曲の使用料がかかるため、松任谷由実さんや中島みゆきさんの楽曲を使用する月は、動画での収支はマイナスになりがちだそうです。
りんの田舎暮らしの収入の実態や噂について調査!
人気YouTubeチャンネルである「りんの田舎暮らし」ですが、2022年10月現在で総再生回数が9,600万回を超えており、多くの動画広告収益が上がっているようにも思えます。
しかし、実態はそうでもないとりんさんは発信しています。
1,500万回再生でも1400ドル?
りんさんは視聴者から「登録者40万人もいてなぜ貧困なのか」という疑問をとても多く投げかけられるということで、収入の実態について発信しています。
登録者40万人もいるのになぜ貧困なのかというお声をいただきます過去最高再生数だった1500万回再生された月でも収益は、1400ドルでした
沢山再生していただいているショート動画に収益はつかず、中島みゆきさんなど有名な楽曲の使用料が収益から差し引かれているためです ーりんさんのnote記事より
動画収入に関して、実態はかなり厳しい状況のようですね。
補填のためにUUUMにデジタル写真集の依頼をするために設定はしたものの、忙しくてあまり販売できていないそうです。
また、YouTube以外にも二つのアルバイト(村の釣り堀、オートキャンプ場)を掛け持ちしているという情報もありました。
高収入ではないか?と非難されることも
最近は総再生回数からYouTubeの収益を推測するWebサイトもあり「ほんとうは高収入ではないか」と非難されることが多くあるそうです。
それに対しても、これまで述べてきたように「実態としてはとんでもない低収入」と自ら発信しています。
まとめ
というわけで、今回は人気YouTubeチャンネル「りんの田舎暮らし」について調査してきました。
りんさんの動画へのこだわりは今後もますますファンが多くなっていくでしょうね!