アーティスト、YouTuber、DJ集団「Repezen Foxx」のリーダーであるDJ社長さんは、世界一のDJになる!と宣言して、今年の初めにインドネシアへ移住しました。
いったいどのような生活をしているのでしょうか。
調べてみましょう!
DJ社長さんのインドネシア語の語学力はどのくらい?
すでに、インドネシア語で困ることがないまでに、上達しているようです。
InstagramとYouTube、TikTokなどのSNS発信が中心なのですが、すでに移住前の2021年頃から動画にインドネシア語の字幕をつけたり、インドネシア語で発信しています。
インドネシア向けに、エンタメを発信しようと、かなり以前から考えていたのですね。
それもそのはず、単に生活していくのためにインドネシア語を覚えるのではなく、さらに一段高い面白いコンテンツを発信するという目標を持って、学習しているようです。
動画を見ると、かなり流暢にインドネシア語を話しているのがわかります。
他にもDJ社長さんは、「日本一わかりやすい英会話授業」という動画もアップしています。
英語の発音についての解説が素晴らしいです。
母音と子音の解説は、目から鱗でした。
やはり耳が良いので、音の違いから発音を分解するので、さすがDJといったところです。
この動画と同じように、インドネシア語を習得していったのです。
耳から聞こえる「音」から、外国語を勉強していったのですね。
すごいですね。
DJ社長さんインドネシアで成功!
DJ社長さんは、2022年からは本格的に、拠点をインドネシアに移して活動を続けています。
移住して、SNS発信を続けましたが、インドネシア語の字幕をつけたり、インドネシア語で配信をしても、再生数が伸びない時期が続きました。
さすがに、もう心が折れましたと、発言するほどに落ち込みました。
それもそのはず。
インドネシア人のフォロアーが、いなかったからです!
そこで、もともとインドネシアで人気のある配信者とコラボすることにしました。
インドネシア人タレントのラフィ・アフマドさんや、インドネシアで人気の日本人セクシー女優のMIYABIさんなどとのコラボで、インドネシア人登録者を爆発的に増やすことに成功しました。
最初は、ラフィの隣にいる人だ!という程度の認知度だったらしいのですが、徐々に人気が上がって、街中で頻繁に声をかけらるまでになりました。
その結果、1ヶ月で、インスタグラムとYouTubesのフォロワー数が、100万人を突破!
大ブレイクしてしまいました!
DJ社長さんはインドネシアでテレビ出演もしています!
インドネシアのテレビ出てきた!
俺はこの国では外タレやで!笑日本は少子高齢化だから年配に向けて番組を作る。
若者に人気のインフルエンサーはあんまりテレビに出ない。
やけん余計に若者は見なくなる!インドネシアは若者に向けて番組を作る!SNSで数字があればバンバン呼ばれる!いける! pic.twitter.com/yj95Jyzs8A
— DJ社長【レペゼン】DJ Shacho【Repezen Foxx】 (@DJShacho_Foxx) January 26, 2022
「インドネシアではSNSで数字があれば(TV)にバンバン呼ばれる」
と、DJ社長さんも発言していますが、SNSとテレビの親和性は、日本と大きくちがう部分です。
このSNSの力と、友人であるEvelin Nada Anjaniという有名なインドネシア人DJの口添えで、テレビに出られるようになったそうです。
さらにDJ社長さんは、自身の語学力を駆使して、テレビ番組のレギュラーを、みずから出演交渉をしているそうで、大変忙しそうです。
テレビとSNSの相乗効果は絶大で、あっという間に「バズった」と、DJ社長さん本人も驚いています。
DJ社長さんのインドネシアでの家は?
DJ社長さんは、4億の豪邸を購入しました。
そんなに儲かっているのでしょうか?
驚かないでください。
儲かっているとは思いますが、4億円ではなくインドネシア通貨の“ルピア”です。
動画では、銀行のVIPルームに通され、現金払いしている様子が映されています。
札束が、すごいことになっていますね。
日本円にすると約320万円相当です。
しかし、その広さたるやハンパないのです。
隣には広い庭もあって、DJ社長さんは「クラブ建てよう」と発言するほど。
さらには「もう、日本には帰れません」と…。
テンションが上がっていますね。
シャワー室6個、トイレ8個、プール付きという広々とした大豪邸です。
320万円でこの豪邸は、めちゃくちゃうらやましいですね。
まとめ
現在ではレペゼンのライヴやテレビ出演といった、メディアへの露出は少なくなっています。
しかし、インドネシア向けの、楽曲制作とSNSの発信に力を入れている様子です。
レペゼンのメンバーをインドネシアに呼び寄せたり、動画を撮影したりしていますが、DJ社長さん自身は基本的に、インドネシアでTV出演とSNSの発信の両方に力を入れていくそうです。
今年の初め頃には、SNSのフォロワーや再生数が伸び悩み、インドネシア撤退を宣言して話題になりました。
しかし、4月のコラボ動画で、インドネシアブレイクしてからは絶好調ですね。
まだまだ世界進出を、あきらめていないDJ社長さんです。
さらに、目標に向かってエネルギッシュに進んでいる姿は、すごいですね。
インドネシアを拠点に、世界に発信をつづけ、世界一のDJになってください。
これからの活動に期待しましょう。