SixTONESの松村北斗さんをご存知でしょうか?
松村北斗さんはジャニーズ事務所所属のアイドルです。
彼はこれまで様々なドラマや映画に出演してきました。
今回はSixTONES/松村北斗さんのこれまでの主な出演作、周囲の演技評価についてまとめました。
まずは、松村北斗さんの主な出演作について見てみましょう!
松村北斗さんの主な出演作について(※一部ネタバレあり)
松村北斗さんの主な出演作について、以下の通りまとめました。
- パーフェクトワールド ー 渡辺晴人(わたなべはると)役
- カムカムエヴリバディ ー 雉真稔(きじまみのる)役
- 恋なんて、本気でやってどうするの? ー 長峰柊磨(ながみねしゅうま)役
それでは、ひとつずつ見ていきましょう!
パーフェクトワールド ー 渡辺晴人(わたなべはると)役
”パーフェクトワールド”で松村北斗さんは、渡辺晴人(わたなべはると)役を演じました。
松坂桃季さん演じる主人公・鮎川樹(あゆかわいつき)の友人役でした。
渡辺晴人(わたなべはると)は、骨肉腫という病気のため、左足を失い、義足で生活している役柄でした。
当時、”パーフェクトワールド”の視聴者からは、『明るくて元気いっぱいでかわいい』、『癒された』という声がSNS上で数多く聞かれました。
カムカムエヴリバディ ー 雉真稔(きじまみのる)役
”カムカムエヴリバディ”で松村北斗さんは、雉真稔(きじまみのる)を演じました。
初代ヒロインの上白石萌音さん演じる橘安子(たちばなやすこ)の相手役でした。
雉真稔(きじまみのる)は大学生で、ヒロイン安子の住む町では有名な ”雉真繊維(きじませんい)”の跡取り息子です。
真面目で誠実な好青年、そんな稔に惚れる視聴者が続出しました。
恋なんて、本気でやってどうするの? ー 長峰柊磨(ながみねしゅうま)役
”恋なんて、本気でやってどうするの?”で松村北斗さんは、 長峰柊磨(ながみねしゅうま)を演じました。
ヒロインの広瀬アリスさん演じる桜沢純(さくらざわじゅん)の相手役でした。
長峰柊磨(ながみねしゅうま)は、桜沢純(さくらざわじゅん)が通う、フレンチビストロ”サリュー”のギャルソン兼見習い料理人です。
ルックスはもちろん、お客さんへの対応が素晴らしく、女性の心をつかむ言葉や仕草に、キュンキュンした視聴者も多いのではないでしょうか。
これまでにご紹介した、代表的な3つの役柄を見ると、
性格や、雰囲気が全く異なる役柄を演じていることがわかりますね。
これまで、上記でまとめた以外にも、様々な役柄を演じてきた松村北斗さん。
次に、松村北斗さんの演技についての周りの評価について見ていきましょう!
松村北斗さんの演技は『上手い!』(※一部ネタバレあり)
これまで、様々な役柄を演じてきた松村北斗さん。
彼の演技について、周りはどう評価しているのでしょうか。
かっこいい
https://twitter.com/yukomaruo/status/1519675889054674945
https://twitter.com/juri_ST_akarin/status/1504821202577108992
松村北斗さんは、どの役柄でもそれぞれ違ったかっこよさがあると思います。
男性や、お年寄りの方々からも『かっこいい』と言ってもらえるのは嬉しいですよね。
これぞ老若男女に愛されているということですね。
わんこ
https://twitter.com/ume_1236/status/1135893944993107969
https://twitter.com/mm_SixTONES_92/status/1118160919945572352
パーフェクトワールドの時は、『わんこ』とよく呼ばれていました。
髪型や性格も相まって、普段もよりわんこ感が増していましたね。
渡辺晴人役の松村北斗さんの見た目や天真爛漫な姿にとても癒されますね。
私も飼いたくなる気持ちがわかります。
ついつい構ってしまいたくなりますね(笑)
ジャニーズだと思わなかった!
パーフェクトワールドに出てる晴人くん役の子めちゃめちゃ演技上手いしかっこいいしで俳優さんかと思ってたけど、え、ジャニーズなの!?しかもデビューしてない??え?SixTONES?しっくすとーんず?あっ、すとーんずって読むんだ!?ごめんごめん。名前は松村北斗?北斗くん?へぇ~!!!(なにこれ)
— Hii (@hina_skht) May 14, 2019
今日非ジャニオタの友達に会ったんですけどレッドアイズの話になって、小牧要が松村北斗だと知らなくて「え!あの子ジャニーズだったの!かっこいいなぁとは思ってたんだよね〜」って言われて。
その後演技とか褒めてくれて、、ジャニーズに興味の無い人からの褒め言葉ほど嬉しいものは無い(T^T)— ミ (@__6l8l77) March 24, 2021
こちらの評価はどの役の時も見受けられましたが、特に”カムカムエヴリバディ”の時が多く感じました。
『ジャニーズだと思わなかった』は、私も同感です!
私は”カムカムエヴリバディ”で初めて松村北斗さんを見ました。
演技がとても上手で、稔さんの雰囲気も相まって、全くジャニーズのメンバーだとは思いませんでした!
もともとの松村北斗さんのファンからしてみれば、もともとジャニーズが好きでない人からそう言ってもらえると嬉しいですよね。
推しを誇りに感じると思います。
稔さん(カムカムエヴリバディ)の再登場に感動
https://twitter.com/fragrance1215/status/1504784362021490692
https://twitter.com/kiasi_yko/status/1504816985750011904
戦争に出征し、戦死してしまった稔さん。
”カムカムエヴリバディ”の物語の終盤に、稔さんが再登場しました。
再登場で視聴者がこんなにも盛り上がるということから、松村北斗さん自身や役柄がとても愛されていると実感しますね。
私もこの場面を見ていましたが、再登場がとても嬉しかったことや、感動したことを覚えています。
次の出演が楽しみ!
https://twitter.com/arohako1127/status/1539005681596248064
わんこそばくらい次から次へと演技仕事が舞い込むわんこ役の松村北斗(25歳わんこ)すごい………
— 毛 (@ke201_ix) April 26, 2021
次の出演を期待されていることから、演技が高く評価されていることがわかりますね。
実際に、次々と演技の仕事が決まっているので、業界からも評価されているのだと思います。
次は何に出演するのか、とても楽しみですね!
これまで、視聴者からのいろいろな感想が見られましたが、どれも松村北斗さんの演技が上手いからこその感想ですよね。
さて、演技が上手という評価が目立つ松村北斗さんですが、反対に下手という評価はあるのでしょうか。
松村北斗さんの演技は『下手』?
松村北斗、演技はどっちかというとまだ下手である。何故なら、笑顔が引き攣っているから!!そこが可愛い!!!宇宙一可愛い!!愛でたい!!!可愛いね!!そんなところも可愛いよ!松村ーー!!!!
pic.twitter.com/w4IKytAAEa— まい (@ku_mai27) February 4, 2021
ありえな~いの音外しから一生許せなかったけど、性格も無理だわこいつほんと。#松村北斗 #北斗學園
稔さん以外何もやらせないでほしい。演技下手過ぎるのバレたらヤバそうww棒読みとひきつった笑顔。恋マジみたいな脚本が終わり過ぎてるのなら、演技まで興味がいかないからごまかせるけど。— きょモンペ(ゲノムの民) (@noisyesyesisno) August 16, 2022
演技中の笑顔が引きつっていたり、棒読みに感じるところがあったりするようですね。
しかし役柄にもよると思いますので、今後の彼の成長が楽しみです。
どのような役柄でも演じ分けられる、カメレオン俳優になってくれることに期待したいですね!
私は、松村北斗さんなら、カメレオン俳優になれると思います!!
これまで見てきたように、視聴者や関係者から良い評価を受ける松村北斗さんの演技。
その演技をするためには、どのような役作りをしているのでしょうか。
次に、彼の役作りについて調べてみました。
松村北斗さんは努力家!役作りのための準備がすごい!
彼の役作りについて調べてみると、次のことがわかりました。
- 松村北斗さんは英語力がすごい!
- 役作りのために性格まで変わる!
早速、見ていきましょう!
松村北斗さんは英語力がすごい!
https://twitter.com/kingpurince0808/status/1340597131183190017
松村北斗くんの英語が堪能できちゃうよ。なんてこった#松村北斗 pic.twitter.com/QhKeuoF8Yt
— エビフライ (@N1Juz) October 23, 2021
松村北斗さんは、役柄の中で何度か英語のセリフがあります。
発音も、英語を話すスピードも流暢ですね。
松村北斗さん、中1で英検準2級はさすがECCジュニア
— 白湯 (@MURIMIZAWAHAHA) November 27, 2020
調べてみると、なんと松村北斗さんは、中学一年生の時に、すでに英検準2級に受かっていたようです!
とてもすごいですね。
また、現在も定期的に英語の勉強を続けているようです。
役が決まって勉強を始める前に、まず土台がしっかりとあることで、より視聴者聞きやすい、スムーズな英語に感じるのですね。
そして『ViVi』のインタビューでは、”カムカムエヴリバディ”の雉真稔(きじまみのる)がしていたように、松村北斗さん自身もラジオで英語を学んだと語っています。
『ViVi』のインタビューによると、『稔さんは昭和時代の今とは違った英語の発音をするため、当時の英語の発音をかなり練習した』と語っています。
細かいところですが、物語のリアリティーさを出すためには欠かせませんね。
当時の発音の練習をするにも、まずは英語の基本ができていないといけないため、彼のもともとの英語力は、かなり有利だと考えられますね。
もともとの英語力プラス、努力があってこその演技ということですね。
役作りのために性格まで変わる!
SixTONES 松村北斗、役作りの茶髪で性格も変わる メンバーが指摘「明るくなった!」(写真 全14枚)https://t.co/u0oq3Gaytk
#松村北斗 #SixTONES #ジャニーズ #フジ #カンテレ #ドラマ #パーフェクトワールド #CM @perfectworldktv
— ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) April 8, 2019
松村北斗さんはもともとの性格まで変わるほど、役作りをしているそうです。
もともとはクールなイメージのある松村北斗さんですが、”パーフェクトワールド”の撮影の時は、SixTONESのメンバーから、口数が増えた、明るくなったといわれていたようです。
もともとの性格まで変わってしまうほど、役作りに真剣だということがわかりますね。
まとめ
これまで、松村北斗さんの主な出演作や周りからの評価、役作りのことを調べてきました。
松村北斗さんの演技が周りから評価されていること、俳優という仕事に対して真摯に向き合っており、役作りにストイックなことがわかりました。
きっと、その姿勢が視聴者にも伝わっているのでしょうね。
今後も彼のいろいろな演技が見たいですね!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!