プロゲーマーとして活躍した経歴をもつ・たぬかなさん。
日本で2人目の女性プロゲーマー。
eスポーツチーム「CYCLOPS athlete gaming」に所属しており、『鉄拳シリーズ』(格闘ゲーム)において、世界規模の大会に出場し、実力を見せてきました。
ルックスが可愛く小柄であることと、格闘ゲームをしている点のギャップに魅了されたファンは多くいます。
2022年2月、Twitchのライブ配信で「身長が170ないと、正直人権がないんで。」という差別発言をして大炎上。
同月の17日には、所属事務所との契約が打ち切られました。
大炎上した約1年後の2023年1月、フリーとして活動を開始して復帰されたようです!
今回は、そんな「たぬかな」さんの現在や、年収、活動復帰について紹介していきます。
目次は以下の通りです。
- たぬかなさんの炎上後の現在について
- たぬかなさんの年収はいくらだったのか?現在の年収は?
- たぬかなさんは動画配信で活動復帰!
それでは早速本題に入りましょう!
【たぬかな】炎上後の現在は?
炎上した後、現在のたぬかなさんは何をされているのでしょうか。
2022年2月、先述したとおり、たぬかなさんは所属事務所に契約を打ち切られたので、無職になりました。
現在は、炎上したときと同じく1人で雑談をするスタイルで、Twitchの動画配信をされています。
2023年1月、炎上から約1年後に始められています。
事務所には所属せず、フリーで活動されているようです。
また、SNSにも注力されています。
建設チャンネルさんとコラボしてきました。https://t.co/KoOL4qsh0k pic.twitter.com/DxKJbA2RaD
— たぬかな (@kana_xiao) April 28, 2023
【たぬかな】年収について
続いて、たぬかなさんの年収について、詳しく解説していきます。
- プロゲーマー時代の年収について
- 炎上後の年収は?
以上2点を紹介していきます。
プロゲーマー時代の年収は1000万円!?
炎上前のプロゲーマー時代、たぬかなさんは年収いくらだったのでしょうか。
選手時代は、所属事務所「CYCLOPS athlete gaming」から給料、大会で獲得した賞金、Twitchなど動画配信サービスの広告収益・投げ銭で収入を得ていたたぬかなさん。
プロゲーマーの平均月収は約39万円で、年収ベースで468万円程度とされています。
eスポーツはここ数年で盛り上がりを見せており、海外では日本円にして数千万円から億を超える賞金がかけられる大会もあるそうです。
しかし、アジア圏ではそれほど高額な賞金の大会は少なく、たぬかなさんも日本では1位の実力でしたが、世界的には371位。
世界基準では1000万くらいは余裕なのでしょうが、たぬかなさんは平均的なサラリーマンの年収より少し高い500万程度と推定されます。
そんなたぬかなさんですが、エナジードリンクとして確固とした地位を誇る『レッドブル』と当時はスポンサー契約をしていました。
しかし、炎上をきっかけにレッドブルとの契約が解除に。
契約解除となると、企業や商品のブランドイメージが下がる影響が出てくるため、多額の違約金が発生するケースが多いです。
今回のケースでは、数百万〜1000万くらいの違約金がかかる可能性は十分ありました。
たぬかなさんは、少なからず痛手をくらったのではないのでしょうか。
炎上後の年収は?
炎上後のたぬかなさんは、生計を立てられていたのでしょうか。
炎上後は地元の徳島県に戻り、アルバイトをしていたようです。
徳島県でアルバイトした際の、平均時給は932円。
8時間/日で、週5日働いて約3万円で、月に15万程度の収入が見込めます。
夜の仕事となると平均時給は2500円。
1万円~1万5000円程度/日で、月収は約20万円~30万円くらいでしょう。
プロゲーマー時代と比較すると、収入が減少している可能性は高いですよね。
【たぬかな】動画配信で活動復帰!
炎上後に所属事務所に契約を解除され、事実上のフリーターとなってしまったたぬかなさん。
Instagramのアカウントや、YouTubeでアップロードされていた動画も削除され、Twitterは謝罪文を投稿した後、更新がありませんでした。
先述したとおり、2023年1月に動画配信をする活動で復帰されました。
動画配信を再開されたきっかけは何だったのでしょうか。
それは、父親の言葉だったそうです。
炎上後、誹謗中傷はたぬかなさんだけではなく、その家族にも嫌がらせの矛先が向けられたようです。
『(実家に電話をかけてきて脅すような)しょうもない奴に、お前負けんなよ!!』
って死ぬ前に言われました」
と父親からかけれた言葉を告白されています。
亡くなった父親の言葉に励まされて、動画配信を始められたそうです。
活動復帰前は何をしていた?
たぬかなさんは、動画配信の再開前は何をしていたのでしょう。
炎上後に世間から姿を消してから、部屋に引きもり、ゲームを続ける日々が半年近く続いたそうで、
半年くらい経って、やっとちょっとお金のこと考えようかなって思いました。重い腰を上げて、銭湯の掃除のバイトをはじめました
と、インタビューで語られています。
また、銭湯のバイトだけではなく、夜の仕事をやっている知人に誘われてガールズバーで働くことに。
人生初の水商売でした。
早々に指名もついたし、仕事は楽しかったんですが、お客さんに直接ドリンクをねだるという行為が苦手でした。
(略)
客にダイレクトにお金をねだるって行為が私には向いてないなと…..。
そんなとき、父親が危篤になってしまい、それをきっかけに辞めました。
と、当時を打ち明けています。
父親が危篤になったたぬかなさんは、地元である徳島県に帰って、父親の介護をする日々を送ったようです。
プロゲーマーとして活動され所属事務所の契約が解除となった後、身内に不幸もあり、大変苦労されたのではないかとうかがえます。
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回は「【たぬかな】炎上後の現在は?年収はいくらだった?動画配信で活動復帰!」と題して、記事をお届けしてきました。
- たぬかなさんの炎上後の現在は、所属事務所に契約を打ち切られて無職に
- たぬかなさんのプロゲーマー時代の年収は、500万程度と推定
- たぬかなさんは、2023年1月に動画配信で活動復帰!
以上、参考になれば嬉しいです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!